乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

抗癌剤治療とぶつかり落胆。家族で計画していた旅行は断念すべき?

実は、我が家は何をかくそうカープファン。

誰ひとり広島出身はおらず生粋の北海道民ですが、旦那が昔からとにかく広島カープひとすじなのです。

それに影響され長男も次男もジワジワとカープが好きになっていったのでした。

f:id:purikoko:20201214104251j:plain

乳がんの治療中でも旅行は可能?

私が乳がんと診断されたのは2014年の6月で、手術が7月、

8月からは化学療法(抗癌剤治療)が始まることになりましたが、

実はその年の9月に初めて広島へ家族旅行をする計画を立てていて、

その年の3月には既に飛行機のチケットや野球観戦のチケット、ホテルの予約も全て入れていたのでした。

f:id:purikoko:20201214104815j:plain
子供達が小学生の頃から野球少年団に入っていて、

土日祝日も殆ど親の私たちも一緒になってそこに時間を費やしてきました。

その年は、夏に長男と次男がそれぞれ中学と高校の野球部を引退するということで、

いよいよ念願の広島への家族旅行の計画を立てたのでした。

これから始まる治療の説明を受けたあとの不安に加え、

もちろん旅行も諦めることになるので家族に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、とても落ち込みました。

けれど主治医にそのことを話し旅行はキャンセルすることにしたと伝えたところ、主治医は慌てて、

「Roseさん、ちょっと待ってください。9月で日程は決まってるんですよね、わかりました。ドセタキセルは副作用に個人差はありますが大丈夫です、わたしのほうで点滴のスケジュール組み換えますから、Roseさんが薬の影響で調子が悪くなる時期が旅行にぶつからないようにしますから、なんとかなりますから、その旅行はキャンセルしないで待ってもらえませんか?」

私は思わず「先生、それって、私もう家族で旅行をするのがこれで最後になるから思い出作りに行っといたほうがいいということ...ですか(真剣)」

すると横で聞いていた看護師と顔を見合わせ微笑んで言いました。

「ないない、それはないです(笑)そういうことじゃないです」

f:id:purikoko:20201214104735j:plain

「Roseさんもまだ実際治療が始まってないし不安でしょうけど、ドセタキセルは確かに副作用が強かったりはするんですが、同じ治療中でもタイミングさえ考えて調整していけるようになると皆さん普通にお仕事に出られたり、道外に出張される方もたくさんいます。旅行も皆さん普通にされてますよ」

「気を付けることといえば、もちろん免疫力は低下していますので感染予防でマスクは必ずすることと、あとはナマモノを食べたりしないように気を付けることくらいですね。楽しんできたほうが気分転換になるし絶対に良いですから」

それでも、自分なりに不安でいろいろ調べていたので、

治療中は具合悪くなるしハゲるし絶対に行っても楽しめるわけない!と半信半疑でした。

半信半疑なまま、まずは治療を始めてみて様子をみてそれからでも遅くはないという説得に応じて、

とりあえずキャンセルはせずに治療を開始したのでした。

f:id:purikoko:20201214104842j:plain

主治医の言葉どおり行って良かった!

結局は、主治医が言っていたとおり体調に不安なく家族旅行を楽しむことができたのでした。

白血球が下がり調子が崩れるタイミングを外すことで、

旅行だってクリアできてしまうということ、

はじめは全く想像つきませんでした。

すでに決まっていた旅行のスケジュールに合わせた「治療スケジュール」を組んでくれた主治医のおかげだったと感謝しています。

実際、特に体調に問題もなく、 

ウイッグや帽子をかぶらなきゃならないことぐらいで、

特に不便なこともありませんでした。

右全摘とリンパ節郭清から3カ月も経っていませんでしたが、

男手があるから重い荷物だって心配ないし、

とにかく旅行中も我が家の男たちが楽しそうにしている様子を見ていられるのが嬉しかった(^^)

f:id:purikoko:20201214104636j:plain

三兄弟(当時17才/15才/3才)

初めて家族5人で飛行機で遠くへ、

しかも目的はみんなが大好きなカープの本拠地、念願の広島旅行。。

健康体で旅ができたら1番だったのかもしれませんが、

昔の若かりし頃のようにただ自由気ままに楽しんだ旅行とは違い、

これもまた、自分の人生において貴重なイベントだったのかなぁと。。

罹患したからこそ特別に感じられ、

見るもの全てがキラキラしていた大切な時間でした。

f:id:purikoko:20201214104518j:plain

まだマエケンがいました!!

ビールが大好きでしたがビールもやめて、

炭酸飲料自体も全て排除していた生活にしていましたが、

っていうか、そもそも飲みたいとも思わなくなっていました。

けれど、旅行中は悶々とし続けていた毎日から解放されて、

気持ちも解放されて、いい意味で緩みっぱなし。。

さすがにビールとはいきませんが、つい雰囲気にのまれ「ノンアルコールビール」をマツダスタジアム売店で買ってしまいました。

カープを応援しながらグイグイ「え、なんなのこれ?!ノンアルってこんなに美味しかったっけ?!」と感動したことが忘れられません。

あの時期の旅行という非日常は、最高の気分転換でした。

旦那と子供たちも同じだったと思います。

f:id:purikoko:20201214104735j:plain
f:id:purikoko:20201214104617j:plain


またいつか、行きたいです、広島。


あれから6年、、、

今は長男も次男もそれぞれ忙しそうだし、

旦那も仕事で多忙を極めているし、

本当にあの時はみんなで旅行ができて良かったです。

f:id:purikoko:20201214105004j:plain
f:id:purikoko:20201214104541j:plain

 

 北国は、ここ数日で一気に冬。

今日は最高気温で5度、最低気温は2度の予報でした。

寒い1日でしたが、新たなシーズンを迎え気持ちが引き締まります。

 

北海道はコロナの警戒レベルも上がってきているので、

改めて慎重に行動せねば。。。

 

なんとか無事このシーズンを乗り越えたいところです。

 

f:id:purikoko:20201214110020j:plain
f:id:purikoko:20201214105953j:plain
今朝この辺はすっかり雪景色、3日前と比べると。。。




 

  

purikoko.hatenadiary.com

purikoko.hatenadiary.com