乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

新庄ビッグボスと一緒に、50歳になりました(笑)

昨日で50歳になりました。ビッグボスと誕生日《年・月・日》が同じ(笑) 日ハムの監督に就任し生き生きと自分らしさを発揮する新庄剛志さん。慎重に、でも直感も大切に、正しく、そして楽しく。。私もそうしていきたい。。 その他チワワのプリンの近況の記録…

3本足で立つプリン(16才)のきもち

16年前、次男が犬をどうしても飼いたいと騒ぎ、年長さんの時にチワワの子犬を買いました。初めての室内犬、高価な買いものなので今後は誕生日プレゼントはナシ!生きものだから大切に!などの条件で。。そうして我が家の一員になったプリンのこれまでを振り…

「温活」・・癌にも良い⁈ 岩盤浴が良かった話

小5の三男が宿泊学習のため不在だった先週、これまでずっとやってみたかった、やれそうでやれなかった「健康ランドでひとり時間を気にせず何時間も何時間も過ごす」をこのたび決行! そこで初めて利用してみた岩盤浴の事を記録しました。

「同じ境遇」の、それぞれ

自分も乳がん経験者で清水さんの奥様と同じ2014年に発覚しましたが、今こうして日常の生活に戻ることができています。また、自分自身が以前がん闘病の夫を看取った経験もあります。記事の中の「乗り越えなくてもいいし、いつまで引きずってもいい、今を頑張…

久しぶりに落ち着いた朝

昨日の報道で細木数子さんが亡くなられた事を知りました。昔けっこう好きでした。ご冥福をお祈りします。最近は心穏やかになれないこともあり地味に慌ただしい日々でしたが、でも今朝は心が落ち着いた朝でして、、、諸々、記録。

ブログを始めて1周年🎵

1年前の昨日はじめてブログを立ち上げ、1年前の今日が記念すべき初投稿日でした。約2週間ぶりの今日の投稿は人生初の車の物損事故、食欲の秋、読書の秋、そして子供の運動会の遠い思い出話など少しづつかいつまんで記録してみました。

「あなたの魂の乗り物である肉体に、いたわりの心を持ってください」

視点を変える。 足るを知る。それだけで人生は輝く。。。私の愛読書「 悩まない~あるがままで今を生きる~ 」(矢作直樹 著)のこと。そして滝野すずらん丘陵公園(札幌)で見た景色をおさめました。

ノースサファリサッポロに行ってみた

ノースサファリサッポロで楽しんだ様子を記録。そして今日から10月ということで家族の近況。ちなみに自分は常に家に居て、外で頑張る家族を自分なりに支えているつもり。呑気にしている場合じゃないんだけど、今はとりあえずそれでいいことにします(*‘ω‘ *)

毎日1錠服用する薬(タモキシフェン)の飲み忘れ対策

今日の記録は以下の3つ、①私の薬の飲み忘れ対策 ➁ブロガーさんのレシピが美味しかった件 ③三男のヴァイオリン練習を久々に動画アップ。 また家族でのBBQの様子を、子供達の変化なども交え思い出を綴りました。

掃除機を新調したとか芽が出たとか・・・些細なこと

2回のワクチン接種(ファイザー)を終えたこと、いつまでも甘え上手な次男坊のこと、アボカドの種から芽が出たこと、掃除機新調したこと、そんな些細な記録。そして大腸癌との闘いに勝利して旅立った遠藤和(のどか)ちゃんへ。。

猛暑も去り、忘れられない夏になったけど結婚記念日は忘れていた

9日は子供がコンサートホールKitaraにて初めての演奏会に参加。記録的猛暑やコロナに五輪にと、この7月8月は忘れられない夏となりそうです。今すこしホッと一息ついたところで今日はそういえば結婚記念日だと気付きました。

8月4日は定期検診でした(2014年の術後から丸7年経過)

乳がんが発覚した7年前の、手術のあと8月7日から抗がん剤治療がスタートしたあの夏は、札幌の今のような35℃が3回もなんて暑さも想像できなければ、こんなに自分が元気になれているとも思わなかったし、7年後は、良くも悪くも色んな事が起きています!

世界で一つだけのオルゴール(小樽オルゴール堂『遊工房』にて)

去年に引き続きコロナ禍の夏休み、しかもこの状況、外出もままならない・・・でも三男をちょっと家から出してあげたくて、7月の4連休中の7月23日、急きょ私の思いつきで札幌を飛び出し小樽へ行くことに。目的は オルゴール作りでした。

仕事の話が舞い込んできたこと☆ほか、夏の簡単レシピ

自分が病気をして食生活を気にするようになってからは家の調味料で簡単に出来るものも作るようになりました。そこで我が家の1番人気 がこちらの胡麻ドレ。息子達が一人暮らしを始めたとき「おかんのドレッシングの送って」 と言われたレシピなどを紹介します

猛暑が続く札幌 / 夏の作り置きレシピ

この季節、ちびりちびり庭の野菜を収穫しながら、直売所で安くて新鮮な野菜を手にしたり、そうして作る、夏のちょっとしたもの。少しづつレシピを記録していきたいと思います。

結婚する兄へ、小学生の弟が掛けた言葉は・・

子供がいよいよ結婚!我が家の長男この度お付き合いを始めてから6年目を迎えるこの夏いよいよ「入籍をすることにした」のだそう。。彼女ちゃんではなくて、とうとうお嫁ちゃんになります!三男の気持ち。。おかんの気持ち。。

ヴァイオリンの弦が切れて顔に当たり泣いた件

三男が家でヴァイオリンを練習中「ブチン!」と勢いよく弦が1本切れて、撥ねて、顔に当ってしまうというアクシデントが。。けっこう衝撃を受けていて、これをきっかけにヴァイオリン苦手になったらどうしよう~と思いました。一連のドタバタ劇を記録しました…

試験日

6月27日㈰は次男の就職の第一次採用試験の日でした。その1日を振り返ります。次男 就職試験お疲れさん! 三男 オケ練習お疲れさん!オトン 息子たちの送迎行ったり来たりお疲れさん! それぞれの成長、それに伴い色んな日があり楽しいよ。これからも元気で…

札幌のあの日の熊騒動。。そして昨日はこんな1日。

家族の食材を買いに行き、庭の手入れをし、そんな昨日も何気ない1日=幸せな1日=ありがたい1日 でありました。それと、先週ここ札幌市内で起きた熊の出没騒動のことを記しておきます。

母の誕生日

今回の朝ドラ「おかえりモネ」観ていると実家が恋しくなります。家業に勤しみながら母・妻・嫁の立場で奮闘するモネのお母さんとうちの母が重なります。昨日はそんな母の誕生日でした。私の育ての母、、産みの母、、思うことを綴っています。

アロマテラピーに肉球?! 最近のお気に入りmemo

今年に入り買ったもので気に入っている、重宝している、癒されている、そんなモノ達.。最後はお気に入りのモノ=写真 ばかりになってしまいましたが、今日はそんな日常の記録です

いじめは最悪の犯罪

精神科医・名越康文さんの中高生に向けての特集記事が目に留まりました。他、前回こちらに投稿したブログに対する思いに対してコメントをいくつかいただいき嬉しかった話も少し記録しました。そして最後はまた息子の練習するクラシック曲をピックアップ。

ブログで低~い壁に当たるたび・・

自分にとってブログって何だろう~ という独り言をポロリ。去年秋から自分が始めたこのブログについてです。誰かに頼まれてやってるわけじゃないし別に全然お気楽にやればいい、って話で。 けれども壁にぶち当たってしまいます・・

気分転換、例えば腹の底から笑うとか

今週はPCに向かい目を凝らすことはお休みにして、ひたすらその日の気分に合わせて動き過ごしていました。庭や台所、友人とドライブをしながら束の間のお喋り、そんな2021年5月の終わり、スーパームーンの週の記録です。

朝起きたらブログ読者がジャスト【200人】に。

朝起きたらブログ読者がジャスト200人、キレのいい数字に! 登録し読みにきてくださる方へ感謝。はてなブログに感謝。そしてブログで知り合うことのできた矢川冬さんのこと.。最後は息子のヴァイオリン練習動画を添付しました。

息子のインスタグラム / そして日常に戻る

先日は結局ウダウダと綴ったものを投稿してしまいました。 コメントをくださった方、読んだよ!ってスターを付けてくださった方、ただただそっと読んでいってくださった方、自分がつい発した湿ったつぶやきの記事に立ち寄ってくださった全ての方へ、改めまし…

今日、つぶやきたいこと。

投稿するかわからないけど、一応 Kちゃんへ、今つぶやいてみたいこと書いてみるよ 18年前の今日、5月17日、 Kちゃん、容体が急変して夕方に息を引き取ったね まだ36才になったばかりでさ、 妻の31だった私は、来年50だよ、早いわ。。 でも若かったけど Kちゃ…

息子からと主治医からのメッセージ~『乳がん検診のススメ』

学校にお弁当を持参する日、母親が弁当を作るのを忘れたらどうしようと考えていた息子のリアル書き置き(笑)その他、乳がん検診の受診率が低い北海道、早期発見のために検診をススメたく、私の抗がん剤治療の様子も添えて綴ります。

レッスンが非対面になりました(子供のヴァイオリン)

新規感染者数増加でいよいよ大変なことになってきた北海道、三男のヴァイオリンの対面レッスンは中止になり先生へ練習している動画を送りました。他に長男からの3日遅れの母の日のプレゼントで薔薇をもらった話、などなど。。

新聞記事を切り抜くのが癖

昔から新聞の記事をよく切り抜きます。ファイルノートに切り抜いた記事を貼りスクラップ帳にして~なんてことをよくやっていました。それにまつわるエピソードを幾つか。。今は新聞スクラップ用アプリというのもあるようですが、やっぱり私は直接ハサミでこ…