乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年は心を整える。。連なる鳥居が美しい札幌伏見稲荷神社に行ってみた

2021年の今年は信心してお寺や神社を巡り歩こうと決め、先日は6つ目の神社「札幌伏見稲荷神社」に行ってきました。心を込め、足を踏み入れ、お詣りをする。心を整える年にしたいと思っています。初めての御朱印帳や御朱印についても楽しんでいます。

札幌近郊での緑いっぱい思い出写真(2020)真冬だけど真夏の記録 /第2弾

前回の美瑛に続き第2弾 2020夏のレジャー写真を記録しておこうと思います。北海道札幌近郊でのキャンプや山登り、コロナ禍でありましたが心身ともに元気に過ごせていたことに改めて感謝です。自然いっぱいの写真だらけのアルバム記事になりました(^^ゞ

国語のワークブックや詩に書かれていた子供(小4)の言葉が素直過ぎて‥笑

小4の息子が書いた詩は音楽の習い事をしている息子の思いがこもったものでした。練習をきちんとしないことに苛立つことが多かったのを改めようと思いました。 他に新漢字を使った息子の作る1文がどれも笑えたので記録しておきます。

思い出写真を保存しておこう!真冬だけど真夏の記録(北海道/ 美瑛2020)

富良野には行っても何故か美瑛にはこれまで一度も足を踏み入れたことがありませんでした。ポストカードなど画像ではよく見る美瑛の景色。実際はどうなんだろう⁈ 期待に胸を膨らませていき、そしたら本当に期待どおり素晴らしかった!

バレンタインデーは義父のバースデー / 子連れ再婚でも支えてもらえたこと

2月14日は旦那のお父さんの誕生日でプレゼントを届けに。。いつも優しく明るく接してくれる義父母には感謝でいっぱい。2003年に死別を経験しシングルでしたので旦那とは子連れ再婚。初婚の旦那と私を応援してくれた義父母の存在は大きいものでした。

乳がん定期健診、そして帰りはペットの守護神が祀られている神社に寄りました

今回の乳がん定期検査の項目は、肺のレントゲン、左右の胸と肝臓のエコー、採血、そして最後に主治医の診察(触診と検査結果についてなど)でした。帰る途中に参拝した札幌市内の神社のことも書いておきます。

「ぼくらはみんな生きている。生きているからかなしいんだ。」

自分自身を励まし、自分ひとりで自分を守ってきた冬さん。「もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて」(矢川冬・著) ぜひ、手に取って欲しいです。 受けた性暴力の事実については勿論、書籍の隅から隅まで無駄なく深く価値ある内容です。

絵心ない夫婦なのに子供はなぜか絵がうまい。。木版画のための自画像がリアル!

ドラクエが好きで5才のときキャラクター図鑑を見ながら見たままに書き写すことを黙々と始め、以来独自に描くことを楽しむようになり絵を書くことが大好きに…。今日は久しぶりに息子が書いた懐かしい絵を見ていました。

足の爪・・変形したまま今も残る副作用による”爪痕” と息子の手

抗がん剤の副作用による症状で辛かった部分は順調に回復していきましたが、今も両足の親指と隣の指の爪だけが〈写真〉のように曲がって変な方向にのびたまま、普通の爪切りじゃ挟めない数ミリの厚さに変形し、不気味な姿で定着しています