乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

乳がん定期健診、そして帰りはペットの守護神が祀られている神社に寄りました

本日、三男坊は貸し切りバスに乗ってスキー遠足。

これまで学校の団体行事はほとんど中止だったので、

お弁当やオヤツを持って嬉しそうに出かけていきました。

数枚マスクの替えも持参して(ビショビショになるんだろうな)

今日も寒い朝ですが、太陽が出ていて気持ちよさそう☀

どうかスキー場も晴れていて、楽しい1日になりますように~

f:id:purikoko:20210209080710j:plainなんか今日は気取ってるぞ

週末は定期検診で乳腺クリニックに行ってきました

ちなみに昨日は三男のスキー遠足お弁当の食材の買い出しに始まり、

歯科受診 →運転免許更新 →Softbankへ機種変更と子供用携帯の新規を見積もってもらうなどして動いた1日。

免許更新の1時間の講習は始まって10分しないうちに眠気が襲い、船を漕がないように必死で耐え(苦笑)

そして昨夜はこのタイトルの記事を投稿しようと思っていたのに寝落ち。。

充実した1日を過ごしてスッキリした気持ちでいても、

やはり1日慣れない動きをするとしっかり疲れる年頃のようです (~_~;)

 

さて現在、乳がん術後6年と7カ月、

今回の乳がん定期検査の項目は、、、

肺のレントゲン、左右の胸と肝臓のエコー、採血、そして最後に主治医の診察(触診と検査結果についてなど)でした。

何度これを経験しても、無事に毎回クリアできても、

日々病気したことを忘れるくらい元気に過ごしていても、

やはりベッドに横たわり検査が始まるとあの緊張感になります。

エコーかけてもらっている手が止まったとき、

「なな、なんかあります?!」

、、って聞きたいけど聞けない、、

集中して診てくれてる最中なのに邪魔しちゃいけない、、、

シーンとした中いつものドキドキドキドキ(-_-;)

そして最後主治医の診察室に呼ばれ顔を合わせた時に、「今日もまったくどこも異常ありませんでしたよ」

そう言われ心がフワ~っっと軽くなるあの瞬間。

おかげさまで無事この度もそれを味わい帰宅の途につきました。

なんというか、、、

感謝です。

 

とりあえず一番身近にいてくれる旦那殿、

いつもありがとうございます。

 

新川皇大神社でお詣り

さて、今年は神社を参拝してあるこうと決めた私共。

定期検診の帰りに4カ所目となる市内の神社を訪れました。

 ※ 1月に訪れた札幌市内の神社はこちらにも

新川皇大神社の御祭神は6柱が祀られていて、

ご利益の代表的なものについては、以下の画像にある通り。

子供にも分かるように親切な説明書きがありました。

「動物・ペット守護」のご利益があるというのが嬉しい!

今回は特に我が家の老犬たちの健康を願い参拝してきました。

f:id:purikoko:20210207200753j:plain

一番左に書かれているとおり、馬や牛などの動物・ペットを守ってくださる馬頭大神という神様が祀られているそうです。

祀られている石碑に参拝を。。。

f:id:purikoko:20210207200802j:plain

 

そして、社殿の手前にはこのような干支のかわいらしい石碑がありました。

雪の降らないシーズンはこのような感じだそうですが。。

f:id:purikoko:20210207200632j:plain

今回はしっかりと立派な囲いがされてありました。。

f:id:purikoko:20210207200653j:plain

 

 

f:id:purikoko:20210207200719j:plain
f:id:purikoko:20210207200743j:plain
f:id:purikoko:20210207200730j:plain
本殿を参る前にまずは自分の干支または願う干支を3回さする

いろいろな神社があるね~と束の間の時間を楽しみました。

次男と三男は一緒でうさぎ、旦那はたつ

長男がうしで私がねずみ 

f:id:purikoko:20210209121440j:plain

 

チワワのプリンは今年で16 才、

ダックスのココは13才になります。

高齢だけどまだまだふたりとも元気!

どこも痛くなったり苦しくなったりしませんように。

でもそんな時は出来るだけ早くオカンが気付いてあげるからね。

まだまだこれからも元気に一緒に暮らしていこうね✨

f:id:purikoko:20210207205849j:plain 

 

 

 

 ついでに2021.1.30北海道神宮の様子も… 

f:id:purikoko:20210131095202j:plain

桜並木も雪化粧
f:id:purikoko:20210131095209j:plain
f:id:purikoko:20210131095256j:plain
f:id:purikoko:20210131095236j:plain
f:id:purikoko:20210131095219j:plain
f:id:purikoko:20210131095311j:plain
f:id:purikoko:20210131095325j:plain

長男の本厄のお祓いに三男とついて行った様子(写真は長男と三男)

この日も雪が降っていて、静かで神聖な雰囲気が漂い・・・

初めて神宮茶屋で食べた焼きたて『福かしわ』が美味しかった🤍

 

 

 

 

乳がんに罹患し感じたことなど