乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

札幌近郊での緑いっぱい思い出写真(2020)真冬だけど真夏の記録 /第2弾

ちょっと春めいたかと思いきや、

また氷点下の気温に戻り寒い!!

こんな時期に相反して今日もまた、

前回の美瑛に続き第2弾 2020夏のレジャー写真をまとめます。

厚田公園キャンプ場

7月のはじめの週末、石狩市厚田区厚田にあるキャンプ場に1泊しました。

札幌から1時間ほどという立地と、

安全な小川がキャンプ場に隣接していたのが決め手。

遊具もあるファミリー向けのキャンプ場です。

 

 詳しくはこちら↓↓

とても広いキャンプ場です。

小川のそばにテントを張りました。

f:id:purikoko:20210222202355j:plain


ジンギスカンスペアリブスキレットアヒージョ(帆立メイン)などなど・・

やはり外で食べるとより美味しい🎵 

f:id:purikoko:20210219060307j:plain
f:id:purikoko:20210219060437j:plain
f:id:purikoko:20210219060344j:plain

 

意外に楽しめたのがこちら。アツターザン

ネーミングでわかるようにターザンみたいになれるアクティビティ。

コースは4つ、なかなかの距離だし高さもあって迫力があります。

ビビリの三男が挑戦したいという。。想定外でした!

お値段かかるけど(大人2,000円/子供1,500円)

これはやらせるしかないっしょ!!笑

 こちらは公式の動画

 

そんなわけで、いざ出陣。

人気のアツターザンはすぐには予約は取れず、翌日となりました。

テントを片付け、いよいよ時間になり・・・(オカンのほうがドキドキ)

怖がりで、体も細く小さい小学4年生、さてどうなる💦

f:id:purikoko:20210222193901j:plain

 

まずは低いところで練習でした

しっかり教えてくれるので安心

f:id:purikoko:20210219060808j:plain

 

いよいよスタート!!

おぉ!イイ感じ! (膝が縮こまってるけど)

f:id:purikoko:20210219061029j:plain

けっこう高いぞー!!

f:id:purikoko:20210219061035j:plain



菩提樹の葉がキレイなこの写真が私の1番のお気に入り
f:id:purikoko:20210219061101j:plain

 

次は下に川が流れるコース

おっ!! 来た来たーーーー

f:id:purikoko:20210222194752j:plain

 

けっこう顔が引きつってたよん(苦笑)

f:id:purikoko:20210219061619j:plain

 

でも、気持ち良さそうーヽ(^o^)丿

f:id:purikoko:20210219061630j:plain

 

最後はこの高さ。なかなか怖そう

f:id:purikoko:20210222211952j:plain

f:id:purikoko:20210222212001j:plain
f:id:purikoko:20210222212020j:plain



がんばれーーーー🤣

f:id:purikoko:20210222212209j:plain

 

ア~アア~~~

(見えるかな~東屋の屋根の上あたりです)

f:id:purikoko:20210222212215j:plain

三男の感想は「楽しかったけど、1回でもういいかな」とのこと

 

楽しさ半分、怖さ半分だったのでしょう(笑)

 

羊蹄山真狩キャンプ場

8月のお盆直前に、私の幼なじみの家族と「デイキャンプ」をしました。

札幌からと、道南の七飯町から来る友人家族とのだいたい中間地点を選び真狩村にしました。

羊蹄山の麓ということで申し分ない自然環境でした✨

 詳しくはこちら↓↓

 

はじめは雲に隠れていましたが・・・

f:id:purikoko:20210222214537j:plain

 

途中から雲が動き羊蹄山の姿が・・

最高のロケーションでした✨

f:id:purikoko:20210222214542j:plain

f:id:purikoko:20210219055454j:plain

  

 

札幌・藻岩山(登山)

2020年夏は山登りもしました。

7月の最終の日曜日、急に朝「山登りしてこよう」ということになり、私は卵を焼いたり簡単なお弁当作りを開始!

札幌は市街地のすぐ近くに登れる山があるのがいいです🎵

一昨年は初登山に円山を選んだので、2回目の去年はちょっとグレードアップして藻岩山に登ることにしました。

f:id:purikoko:20210222221927j:plain
f:id:purikoko:20210222222022j:plain

人気があるという【 慈啓会(じけいかい)病院前コース 】を選びました。

大人であれば1時間半、子供と一緒なら2時間で登頂できる、優しい山ではありますが、なかなかコースは長いです。

年長さん、もしくは小学校低学年以上にオススメの山。

f:id:purikoko:20210222225215j:plain

f:id:purikoko:20210222232444j:plain

 

f:id:purikoko:20210222225048j:plain
f:id:purikoko:20210222225123j:plain


ちなみに三男は円山は余裕だったので、4年生だし藻岩山だって余裕~なんて言っていましたが、

けっこうバテバテ、そのうちテンションMaxに下がってしまったのですが、そのとき救世主が現れました。

f:id:purikoko:20210222225416j:plain

f:id:purikoko:20210222225422j:plain

小さなコクワガタのメスを見つけました✨

ここでクワガタを見つけた~と嬉しくなって、

見る見る三男は元気に(笑)

f:id:purikoko:20210222230134j:plain

私は最高の森林浴を味わいながら写真も撮りたくて、

こうして⇑⇑常に後方から緑と彼らを撮影しながら楽しんでいました。

とはいえ、けっこう息切らしながらですが💦

 

f:id:purikoko:20210222232506j:plain
f:id:purikoko:20210222232606j:plain

 

旦那と息子に遅れをとっていた私だけヘビ🐍に遭遇するというハプニングも

f:id:purikoko:20210222232650j:plain

 

f:id:purikoko:20210222230047j:plain

そして無事に登頂へ・・・

藻岩山は高さ531メートル。

雲が下の方に見えるときもある高さです。

山頂展望台からの眺めも最高でした。

f:id:purikoko:20210222230646j:plain

f:id:purikoko:20210222230628j:plain
f:id:purikoko:20210222230705j:plain


藻岩山展望台は休憩室やトイレ、着替え室、飲み物も買えたりして便利で安心です。

 

前年の円山の山頂は岩肌が丸見えになっているだけの場所でしたが、それはそれで風情がありとても良かったです。

ちなみにこちら去年の円山山頂にて⇓⇓

藻岩山より低い景色もそれなりに綺麗でした

f:id:purikoko:20210222231441j:plain
f:id:purikoko:20210222231452j:plain




もちろん下りも場所によってはなかなかハード💦

疲れながらも、やはり下りは急なぶんアッという間でした。

f:id:purikoko:20210222232546j:plain
f:id:purikoko:20210222232902j:plain

 

 

f:id:purikoko:20210222232509j:plain

お地蔵さんもマスクをしっかり着用されていました!!


今朝も降り続いていた雪ですが、やっとやんで晴れ間が出てきました。

さて、これから雪かきでまたひと汗かいてきます( ;∀;)

 

 

 ※そのほかの旅の投稿