乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

「温活」・・癌にも良い⁈ 岩盤浴が良かった話

師走を前に、頭の中が慌ただしい。。

あれこれ整理しながら、徐々に行動に移す毎日。

まずは2023年に終わるというジュニアNISAの準備は、ギリギリで間に合いそう。。

自分の無知さに打ちのめされながら、そうした証券口座の開設をはじめ様々な慣れない作業を頑張ったりもしていました。

時間を味方につけて、出来るだけ安全に投資して少しづつでも増やしていく知識を得るため、、、ひたすら勉強。

様々な不安への対処は、まず知ることから始めてみよう。

てかさ、いやもう年齢的に実際に行動しなきゃ(大後悔)

そういうこと今更かい、遅ーい!! と嘆きながら゜・(ノД`)・゜

f:id:purikoko:20211117232552j:plain
f:id:purikoko:20211117232544j:plain
バッグでか!! でもリュックにもなるタイプにして正解

さてさて、将来のためのマネー嘆き話は置いといて、

今日は中途半端だった下書きをあげておこう(^^)

遡ること先週月曜日の15日、

小5の三男は宿泊学習があり 元気に出かけて行きました。

コロナで延期延期でやっと決行される宿泊学習。

この季節になっちゃったので、とにかく寒さ対策を万全に💦

そんなんで、三男が1泊2日いな~い

三男が生まれてからは上に中高生息子達もいて、なんだかんだ常に家にいなくてはならなかったけど ...

今はすでに上の2人も成人し、家にはいない …

これはチャーンス ...(=゚ω゚)ノ

ずっとやってみたかった、

やれそうでやれなかった、

健康ランドでひとり時間を気にせず何時間も何時間も過ごす」

このたび、決行したのでしたー✨

お風呂セット、着替え、本などを袋に詰め込みGO

f:id:purikoko:20211119234737j:plain

銭湯やスーパー銭湯よりはちょっとお値段張るけれど(値上げ直前で入浴料は岩盤浴込み750円でした)

健康ランドの定義はというと、様々な種類、豊富な浴槽、休憩室やマッサージやエステ、レストランなどが併設されている場所、

そういう所で、ゆっくりゆっくり自分のペースで過ごしてみたかったー!!

f:id:purikoko:20211120000910j:plain平日なので、通常通り働く旦那に晩ご飯を用意しテーブルに並べてから出かけました🚗

私だけゴメンよ💦💦

結局は自分も夕飯は家で早めに1人でとってから行ったので、

念願の 帰る時間を気にせず過ごすを満喫しました。

正直まだまだそこに居たかったですが、平日23時に閉館しちゃう施設だったし😢

湯処 ほのか

迷ったけど、ほのかさんにして良かった!

平日で、札幌の市街地からちょっと離れた場所だからか、館内は混雑していなかったので安心して利用できました。

 

中でも、この初体験にヤラレた💕💕💕

f:id:purikoko:20211120010550j:plain

岩盤浴って聞いたことあるけど、実際に行ったことがありませんでした。

ホットヨガとかもよく聞くけど興味が湧かず、

実際やってみたいと思ったことは一度もなくて。

でも、この日はふと「試してみたいかも(・ω・)」と岩盤浴用の敷バスタオル(110円)を最初の受付時に追加していたのでした。

f:id:purikoko:20211127080749j:plain

まずは浴場で思い思いに足をのばし浴槽につかり温まったり、

髪をトリートメントしながら丁寧にゆっくり体を洗ったり、

露天風呂で気持ちイイー💕となりながら過ごしたりした後、

いったん湯着を着用し岩盤浴のコーナーへ。

でも、扉がいくつかあり、事前にきちんと把握してなかったので迷った末に緊張してきて脱衣所に戻る(苦笑)

そこで脱衣所で掃除をしていた年配のスタッフの方へ、

「すみません💦岩盤浴はじめてなんですけど何℃の部屋がいいですかね😥マスクはしなきゃいけないんですか?etc…」いきなり質問浴びせる(苦笑)

その方は優しく、いやな顔ひとつせず手を止めて丁寧にいろいろと教えてくれました。

「1番低い40℃のところが気もちよくて眠っちゃうくらいですよ、まずはそこからがいいと思いますよ😊」などなど。。

f:id:purikoko:20211120005413j:plain

よく見たら岩盤浴コーナーの休憩スペースに、ちゃんと入り方の説明が掲げてありました。

その通りにうつ伏せと仰向けを時間通りするのを2回くり返したあと、

ヨシ、冒険しよう! と1番高温の部屋へ…

が、しかし、結構そこは密、しかも男性多い😰

そして断念して入った中温(45℃~)の岩盤浴が一番合うことがわかりました。

しかもそこはちょうど誰もいなくて貸し切り状態。

気にせず岩盤浴をしながらストレッチしたり、深呼吸をしたり、ハーブや生薬の香りに包まれながらのそれはそれは贅沢な空間・・・

共用ではあるけどペットボトルを入れておく冷蔵庫もあるので、水分補給をしっかりしながら何度かその部屋で入浴・・・

 

f:id:purikoko:20211127072255j:plain

温活っていうらしいです。

岩盤浴で検索してるうちに出てきたワード。

就活に婚活に妊活に終活にリコカツに、、、

とにかく今は「カツ」関係が色々ありますね。

え、温活、、もしかして知らないほう珍しい⁈ 

しかも日本温活協会っていうのもあるなんて、

全く知りませんでしたー💦

こちらの記事は↓↓ ほほぅ、癌にも良いのか。。

でも分かります、自分はあれから調子がいい。。

湯に浸かる入浴ともサウナとも違う岩盤の上で寝そべる独特な温まり方、

あの日の帰りのスッキリとした爽快感、

その後の、あれ?ヤセ体質になった?ような感覚(それは気のせいか)、

体が軽く凝りや緊張感がほぐれている感覚、

体がラクになり心も回復していく感覚、

きっと癌に良いという意味は 治すとかではなく、

心身へのリラックス効果が半端なく感じたので多分そんな意味での免疫力の向上を意味するのではと思いました。

 

そして翌日の午後、三男、無事帰宅

「宿泊学習を終えて」の最後のシメ。

f:id:purikoko:20211120003219j:plain

そうかそうか、5分前行動が大事っての分かったのかい(#^^#)

何はともあれ、幼稚園年長さんのお泊り会以来の宿泊行事、無事に「楽しかった」と帰ってきた事が1番うれしい。

 

おかんは岩盤浴楽しかった

また、行きたーい💕

 

 

f:id:purikoko:20211127085838j:plain

今朝、今シーズン初、この辺りいよいよ積もりました~ 1997年以来24年ぶりの遅い積雪だそうです