乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

猛暑も去り、忘れられない夏になったけど結婚記念日は忘れていた

記録的猛暑、コロナに五輪に、今月は長男の入籍日も控えているし、この7月8月は忘れられない夏となりそうです。

で、ここ札幌は雨や風ととも一気に気温が下がり、

昨日も今日も朝は14℃とか15℃ 💦 寒っっ

久々に長袖を羽織ってワンコの散歩でした。

数日前は連日を通して朝からあんなに薄着で外に出られてたのに。。

 

f:id:purikoko:20210811061758j:plain

練習場所に降ろしヴァイオリンを背負う後ろ姿を見送る。ガンバレ!

連休最後の9日、三男は春に入団したジュニアオーケストラのコンサートに初めて参加しました🎻🎻

↑↑こちらは連休中、そのための直前練習に向かっていた様子。

札幌では五輪マラソンが行われていた期間でした。

自宅から練習場所までは車で約30分くらいで、

途中、練習場所の近くの大通公園を通り「マラソンのゴール地点だね~」と車からしみじみと見物しながら通過・・・

f:id:purikoko:20210811063843j:plain

そして、テレビでマラソン中継のとき見えた五輪のオブジェだ!!と。。

せっかくだからと旦那が通りに車を横付けして待っててくれたので、三男と私は急いでオブジェに向かいダッシュ!!

f:id:purikoko:20210811064158j:plain

スマホのセルフタイマーをその辺に置き2人でぎこちなく撮っていたら、

そばにいたテレビ局の撮影班の1人がそばに来てくれて「写しますよ」快く撮影してくれました。

ささやかな記念となりました。

 

そして9日はコンサートホールKitaraにて、卒団する高校3年生が最後の舞台となる大事なコンサート、

人数を大幅に制限し団員の家族や知人友人だけの限られた中での無料招待制で無事に行われました。

f:id:purikoko:20210811065610j:plain

某テレビ局が母体の団体なので翌朝のニュースで流れたのですが、 最後列で豆のように小さいのがいる様子が一瞬見えた(笑)

初参加で心配で親のほうが緊張しましたが、

座席が前だったので三男のリラックスして弾いている様子が見えてホッとし、段々と演奏を聴くことに集中できました(^^;)

演奏は想像以上に素晴らしく、ただただ感動。

f:id:purikoko:20210811072505j:plain

本人、朝の9時から現場でゲネプロを経て準備に着替えにと沢山の初体験!

そして本番は 開演17時~終演20時、それから後片付けをして💨💨

約12時間の長丁場となりヘトヘトかと思いきや、

疲れよりも楽しさの方が上回ったようでとてもいい顔をして帰ってきました。

ホッとしました( ;∀;)

素晴らしい経験ができたね。

関係者の皆様へ感謝・・

そして息子よ、お疲れさん!

 

 

話は変わり、今朝のビックリした出来事。

今朝起きてきたら、台所にこんなものが・・

f:id:purikoko:20210811075836j:plain

え、見たことある字に見たことある付箋紙。

旦那の仕事用の車内にいつもある付箋紙。。

思わずカレンダーを見る。結婚記念日に気付く。

え、え、え、忘れてた(=゚ω゚)ノ

え、めっちゃ嬉しいーーっ!!

箱を開けると、私が好むタイプの小さくてシンプルでさりげない可愛いノンホールピアス。

私はアクセサリーに昔からそんなに興味がなく、

欲しくてもお金かけず何百円とかの安物でよくて、

でも実はちゃんとしたものが欲しいのわかってた?! 気づいてた?!

もともと照れ屋で言葉にしない人で、

でも言葉にしたくて書いてくれたようです、

付箋紙に(笑)

夜中に起きてきて、子供にクリスマスプレゼントを置くように置いたのだなと思うと、

朝からニヤニヤが止まらず。。。

f:id:purikoko:20210811092338j:plain
f:id:purikoko:20210811092454j:plain
f:id:purikoko:20210811092742j:plain

たまに私の喜ぶケーキなどを自分のお小遣いで買ってきてくれたりはしますが、

アクセサリーはわからないので店員さんに私の好みそうなのを伝え一緒に選んでもらったそうです。

私もよくわからないので一緒に入っていた取り扱い説明にある素材の名前で調べてみたところ、

ナ~イス、店員さんナイスです。

このシーブルーカルセドニーとやら、

石の持つパワーがとってもいい。。本当に可愛い。。

↑↑ググって引用したものと、実際に付けてルンルン自撮りした画像を添付しました。が、自分の白髪や枝毛がひどくて目障りで全体像かなり縮小して(苦笑)

 

f:id:purikoko:20210711232803j:plain

5年前三男の新入学写真撮影時カメラマンさんに初めて家族写真もお願いしたとき近くの雪の残る公園でも撮影してもらいました

旦那は初婚でしたが、私は再婚。。

息子二人と母子家庭(死別)だったので、

結婚する = 4人家族でのスタートでした。

そのとき小学生だった息子達が中学・高校に上がる頃には更に1人息子が増えました。

私達は、そうして常に当たり前に子供達を含めた暮らしがメイン で、

楽しい瞬間も盛り沢山でしたが、

夫婦でぶつかることも盛り沢山。

そんなドタバタな暮らしの中、

子供達が成長していき、何が何でも子供達優先の暮らしから今は夫婦2人だけで一緒にいる時間が増えました。

やっとお互いを思いやれるようになったような、

今やっと夫婦らしく暮らしている気がします。

子供達もそれぞれ元気で、自分たちも健康で、

ホッとしているんだと思います、お互いに。。

f:id:purikoko:20210811114853j:plain
f:id:purikoko:20210811114848j:plain


何げない日常が日々繰り返される幸せを実感する中、

今日のようなサプライズもあるなんて、

いやいや、

ありがたいなと。。。

 

ほんとありがとう~

「こちらこそこれからもよろしく」 

今日もなんてことない晩は普通のゴハンだけど、

作って待ってるよ~

 

 

そんな、ノロケた話題で今日は締めたいと思います。

ごちそうさまでした、ハイ(笑)

 

㊗2021.8.11