乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

気分転換、例えば腹の底から笑うとか

1年の中で、自分にとっては最も心にいろいろな思いを巡らす5月。

先週は、過去のまだ若かったときの経験をブログに続けて書きました。

(息子のインスタ/ そして日常に戻る   5.20投稿)

そして今週は、

PCに向かい目を凝らすことから離れていました。

ひたすら、

その日の気分に合わせて動き、過ごしていました。

f:id:purikoko:20210527114212j:plain

というのも週明け、突然みぞおちにキリキリ激痛、

普段はあまり胃が痛くなることがないので、動揺💦

でも、一晩で何とか回復できてホッとひと呼吸。

そんなこんなで、今週は気ままに 体の声を聴きながら過ごそう・・と決めました。

今日はその 気ままを少し振り返り、

記録してみようと思います。

 

在宅での癒し ①庭

f:id:purikoko:20210527114938j:plain
f:id:purikoko:20210527115203j:plain

悪天候じゃないときは、手が空いたらガーデニング手袋を履き庭に出没。

ライラックが開花した~ブルーベリーに花が付いた~🎵 

かと思えば、初めて植付けに挑戦したオクラの苗が死んじゃってる~残念!!とか。(オクラはまだ気温下がる日があるうちは植付けNGだったらしい)

f:id:purikoko:20210527120336j:plain
そして、4ヶ月前はこのように真っ赤な実ごと凍っていたナナカマドの木。

もうすっかり別人になって可憐な白い小花が咲いてる様子に、思わず見惚れたりとか。

f:id:purikoko:20210527120253j:plain 
そして今年は久々の家庭菜園を復活すべく、
そういえばレタスの苗を植える間隔どうだったっけ~と過去の画像データを探していたら、

オッ、あったあった!! 

f:id:purikoko:20210527122357j:plain

そしてレタスより、この三男の足の短さ・赤いズボン に激しく癒されたりとか (笑)

f:id:purikoko:20210527132446j:plain

三男、7年後の今は10才 無事おっきくなって5年生!

まさに、短い足の小さな三男のその写真を撮った翌週に 突然の乳がん発覚 だったな。。

そして今、自分も元気 !  (夫と息子達ありがとう)

 

在宅での癒し ②台所

この時期は、よく山菜が食卓に登場する我が家。

特に私はウドの香りが好き過ぎてたまりません。

旦那のお父さんが山菜採りをし、今年も届けてくれました。

ウドの皮を剥くときの、ぷ~んとする匂いにとても癒されます。

f:id:purikoko:20210523194344j:plain

葉の部分と茎の部分に分け、

茎のほうは皮を剥いて下茹でします。

旬だし、美味しいし、ほっこり幸せな気持ちになりました。

f:id:purikoko:20210523194408j:plain
f:id:purikoko:20210523194416j:plain
葉の方は天ぷらに、茎の方は酢味噌和えにしました

 

大自然の癒し

また、友人と2人でドライブをしました。

お互いオンライン飲み会とかがどうも出来ない(こなせない)アラフィフおばさんず。

以前のように居酒屋で美味しいおつまみとお酒とお喋りで女子会🍺ということがしばらく出来てません。

好天に恵まれたその日、ふと思い立ち、

彼女の仕事がその日休みだったのを知っていたので、

「飲みに行こー」ではなく、

「野菜買いに行こー」と誘いました(笑)

f:id:purikoko:20210527140824j:plain

近郊農家さんの産地直売の野菜を買いに行きがてら、田舎道をドライブ。

車内という密室でのマスク着用も暗黙の了解、

かまわず絶好調なトークがお互い止まらない。

栗山方面へ進むと、黄色に輝く菜の花畑。

農道にサクッと車を停め、ボンネットにスマホを置きカメラのタイマーをセット。

誰もいない場所でのびのびはしゃぐ、おばさんず

f:id:purikoko:20210527140845j:plain

同じ男の子三兄弟の母どうし、

大学生の次男どうしが同級生で、とにかく会うと話は尽きない。。

f:id:purikoko:20210527141010j:plain
f:id:purikoko:20210527140959j:plain

勿論ダイエットの話題にもなり、

落ちない、ヤバイよね、ヤバイよね、と盛り上がったくせに、

ソフトクリーム食べちゃう?と、また違う方向へ車を走らせる。。
が、しかし、

休業日にぶつかっていたという悲劇。。
f:id:purikoko:20210527140936j:plain

そして帰り道、最近できたパン屋さんに寄ってみたら、レジでクレープを売っていて。。

結局はソフトクリームより濃厚なクレープを買ってしまい、

カロリー高いね💕でもめちゃくちゃ美味しいね💕と言いながらウハウハ食べるという悲劇(笑)

f:id:purikoko:20210527141135j:plain

 

久々に腹の底からよく喋りよく笑い、免疫力も向上!?

最高のリフレッシュとなりました。

 

相変わらず新規感染者が多い北海道、

今週末も、家族でまたおとなしーく過ごします。

健康な今に感謝し、うまく気分転換しながら、

まだまだ続きそうなコロナ禍を無事に切り抜けなければと思います。

f:id:purikoko:20210528212047j:plain

今日は私の好きなやつ買ってきてくれた💛ありがとう旦那様

この週末はコーヒーを飲みながら、

ゆっくり購読リストのブログ記事を読みにいこう。。

楽しみ楽しみ。。

 

f:id:purikoko:20210528165336j:plain

赤銅色のスーパームーンは見れなかったけど

昇ってきた欠けた月は見えました…

12年後もこの部屋の窓から見る事ができますように(2021.5.26)