乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の自粛生活中レンタルして家族で観て良かった映画

コロナで外出を控えた自粛生活に観た映画で良かったものを幾つか。。小学4年生がいる我が家が 家族で観て楽しかったり感動したりした映画です。 是非たくさんのご家族に実際に観てもらいたい・・そんな思いを込めて。

久々に書店で有意義な時間、衝動買いしたのはやなせたかしの文庫本

書店でふと目にとまった文庫本を衝動買いしてしまいました。「アンパンマンのマーチ」の歌詞。18年前、夫を亡くした後はその言葉を見るたび聴くたびに涙が溢れたことを思い出します。久しぶりに、やなせたかしワールドにおじゃましました。

自分のときは気にしなかったけれど子供の厄年は気になる!

長男が今年は厄年、しかも本厄にあたるということに昨日気付きました。私も旦那も自分たちの厄年は気にしたことがありませんが、自分の子供のこととなるとやっぱり気になってしましまい。。

がん再発が怖くて取り組んだ食生活を箇条書きにしてみた

日々の生活の中での何かが乳がんを発症させた・成長させたと考えると、思い当たることを変えていかなければと思いました。不自然な食生活は病気を引き起こすと言われます。術後6年半が経過し、現在は再発なく元気ですが今後も注意して暮らしていこうと思い…

子離れしなくちゃ・・・と感じた瞬間(次男編)ヒッチハイクの思い出

超怖がりだった次男、そんな次男が大学進学で家を出て、一人暮らしをし、学生生活をエンジョイしている様子にホッとしていました。そして大学2年になり突然「今しか出来ないからひとりでヒッチハイクの旅に出ようと思う」と連絡がきました。

もうすぐ10才になる三男が2才児健診で発達の遅れを指摘されてからのこと

3番目の子供だから「なるようになるさ」という余裕をもてるどころか、逆にものすごく不安になり、自分なりに発達障害について調べました。今まで知らなかったことばかりで衝撃を受けました。早いうちからの行動が必要であるとのこと、まずは手探りで動き出…

新年、ブログ名変えましておめでとうございます

思い切ってブログ名を変更してみた。やはり6年前に乳がんになって気づいたことが多すぎたこと、その目覚ましは強烈かつ自身が救われることであったので、このタイトルのほうがシックリきます。「乳がんになって目が覚めた」にリニューアル決定!