乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

絵心ない夫婦なのに子供はなぜか絵がうまい。。木版画のための自画像がリアル!

初めての彫刻刀

図工の授業で木版画の制作があった小学4年生の息子が、

「難しかったけど、友達に上手って言われたさ~」と先日うれしそうに話していました。

実際に仕上がった版画の作品はまだ学校にあるようですが、

昨日そのとき使った木版画の下絵と使い終えた版木 を家に持ち帰ってきました。

f:id:purikoko:20210203124120j:plain
f:id:purikoko:20210203124326j:plain

息子はもともと絵を描くのが好きで、

よく家でひとり黙々と書いていました。

(兄ちゃん達は部活とか忙しかったしね)

でも最近はSWITCHで友達とゲームをするか、

習い事の楽器の練習をしているかなので、

久々に見る息子の絵でした。

帰宅した旦那も嬉しそうに、

「なんでこんなキレイに書けるの?!」

「似てるし!!」と、親バカ丸出し。 

 

f:id:purikoko:20210203133249j:plain

ちなみに私も親バカなので、

こんな風に家に飾ったりしています。

上の絵は小学2年生の時の学校で書いた絵で、タイトルは「やさしいカエルくん」

下の絵は同じく小学2年生の時に家で書いていた小鳥の絵。

飼い始めたばかりのオカメインコまるも。

f:id:purikoko:20210203132910j:plain
f:id:purikoko:20210203132906j:plain

今日はこれまで書いた絵をブログに残そう

現在小学4年生の三男は、小さな頃に発達の遅れを指摘され病院にかかったりと心配の多かった時期もありました。

幼稚園での集団行動でたくさんのことを経験していくうち段々と、

個人差があるところでの遅れは次第に追いついていったようでした。

今は小学校で勉強も人並みに、

友達と遊ぶのも大好きな、

特になんてことない普通の小学生になりました。 

 

 ※こちらにその当時のことを書いています

今の小学校生活は、友達との些細な事など、

それなりに親としては聞いてて多少不安に思うこともありますが、

今のところは小学生アルアル的な、そんな程度の心配です。

まずは大人になる上で大切なことの基盤を養うのは家庭であると思うので、

これからも見守っていきたいと思います。

 

f:id:purikoko:20210203140954j:plain
ドラクエが好きで、5才のときキャラクター図鑑をこうして見ながら見たままに書き写すことを黙々と始めたことがきっかけでした。

一般的にどうなのかはわかりませんが、

親の欲目もあり単純に「うま~い」と思えた絵の数々。

今日は息子が5才(年長さん)の時に家で描いたもの、

小学校にあがったあと学校で描いたもの、

それと小1から絵画教室で描いたもの、

いくつかブログに残しておこうと思いました。

ちなみに絵画教室は3年生までの3年間。

現在はバイオリンとピアノのみ続けています。

誰に似たのか、完全にインドア芸術系?男子。

 

家で描いていた絵

f:id:purikoko:20210204074345j:plain
f:id:purikoko:20210203141656j:plain

幼稚園児だ、懐かしい・・・

こんな風に切り貼りもしたり、独自に楽しんでいました。

自分でiPadを使って画像を出しながら、

見て書いたりもしてました。

f:id:purikoko:20210203142018j:plain

f:id:purikoko:20210203142035j:plain

5才児にしては絵を書いてるときの集中力がすごかったなーと思います。

こうして、ひたすら見たままに書いて色をつける作業に没頭していました。

だんだん鉛筆は使わなくなり、ほぼボールペンで一発書きになっていきました。

f:id:purikoko:20210203142213j:plain

f:id:purikoko:20210203142227j:plain

知らない漢字も、見よう見まねで書いていたようです。 

f:id:purikoko:20210203142746j:plain

 

f:id:purikoko:20210203142756j:plain

  

f:id:purikoko:20210203142810j:plain

 

f:id:purikoko:20210203142948j:plain

f:id:purikoko:20210203142953j:plain

写真に撮って残しておいてよかった。。

最近はこんなにイラスト書きまくってるところなんて見たことない(涙)

ゲームばっかり!

 

f:id:purikoko:20210203143140j:plain

iPadで、こんな緻密な画像を、、、

私なら見ただけでムリ!!となりますが

f:id:purikoko:20210203143240j:plain

5才児、楽しげにスラスラと書いていました。

 

解決ゾロリや、、、、

f:id:purikoko:20210203143711j:plain

f:id:purikoko:20210203143717j:plain

江頭まで書いていました。 オイッ !!

絵画教室で描いた絵

そして絵画教室では 自由に絵具を使い、単色は使わず混ぜ合わせて描くことを学び 楽しんだようです。

上の絵は1年生のときに書いた、左がタケノコ。右はカブトムシ。

下の絵は3年生のときに書いた「ドラゴンボール孫悟空

f:id:purikoko:20210203145152j:plain

 

f:id:purikoko:20210203151157j:plain

 

学校の授業で描いた絵

私が好きなのはこの 小学2年生の時の運動会の絵

頑張った自分を表現するという課題だったようですが、

息子は「応援を頑張った自分」を書いたそうです(笑)

f:id:purikoko:20210203150240j:plain

 この 握りこぶしを、担任の先生がとても褒めてくれたそうです。

f:id:purikoko:20210203150401p:plain 

 

最後に自分の話ですが、

気温が急激に下がったせいか、久々に調子が悪くなって、

昨日は体を冷やさないようにしながら、

無理せずゆっくりペースで過ごしていました。

パソコンをのぞいたり、

離れて住む息子たちへ水道凍結させないようにとLINEを送ったり、

あとは旦那と息子の帰りを待ちながら

肉じゃがと豚汁を煮込み、、、

そうやって、のんびりしていました。

今こうして休みたい時に休める環境に、感謝です。 

まだ本調子ではないけれど、

今日は久々に子供の絵を見て、

最後の握りこぶしで元気出ました~✨✨

 

この寒さ、乗り切らねば!!

 

 

 

去年の夏休み車で移動中の時のスリーショットも1枚。

やっぱり三兄弟の笑顔はオカンの元気のもとだわ!笑

f:id:purikoko:20210204085339j:plain

 

 

 ※上の兄ちゃんたちの思い出話

purikoko.hatenadiary.com