乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

レッスンが非対面になりました(子供のヴァイオリン)

昨日の北海道は新規感染者数712人、

札幌市は500人に迫る規模に急増です。

一体どうなっていくのか。。

そこらへんに買い物へ行くのも気が重いです。

 

そんな中、、、 ちょっと嬉しかったコト

f:id:purikoko:20210513213054j:plain

一昨日、3日遅れのプレゼントを持参し、市内で独り暮らしをしている長男がやってきました。

おかん今年また庭やるんでしょ?

これおまけ、プリンいたから買ってきたよ!

と、ガーデン用の犬の置物も。

ん~~でもチワワは同じだけど、

うちのプリンちゃんとはあまり似てませ~ん(笑)

f:id:purikoko:20210513214537j:plain

「母の日は仕事明けで、未明に大掛かりな火事の出動があったから当日はいろいろ後処理で帰りが遅くなり疲れてバタンキューで。それからタイミング逃してて今日やっと調達してきた」

などと一生懸命💦言い訳をしていました。

別にいいのにーー

しかも薔薇なんて高くついただろうに。 

置物犬に値札付いたままなのがまた長男らしいです(笑)

f:id:purikoko:20210513215310j:plain

なんかこの後ろ姿、なんか好きだな~w

 

実はちょうど去年、長く庭にいた木立ち性の薔薇がダメになったので

おかん的に、とっても嬉しい出会いでした🥰

花苗は高いのでもう買わず増やさず、

庭にある草花たちだけで。。と思っていたので、

薔薇をもらえるなんて超超嬉しかったです。

f:id:purikoko:20210513221340j:plain

勿論うちのメンズはみんな、庭の草花に対しては興味もなく、薔薇がダメになってしまったことなんて知りません。

グッドタイミ~ング✨

しかもこの品種、ここに明記されてあるように、

病気になりにくい

虫が付きにくい

春から晩秋まで咲く

・・とまぁ、 なんて優秀なんでしょう!!

f:id:purikoko:20210513233743j:plain

薔薇といえばRose、Roseといえば、あれ? 私?!

自分を花で例えるなら薔薇?! って違~う( ̄▽ ̄)

ブログのネームをRoseにしたのは、

ベット・ミドラーの「The Rose」からです。

この曲がとても好きなのです。

昔、前の夫を看取り葬儀などを終えたあと、

憔悴しきって帰宅すると当時のアパートのポストにCDが入っていました。

友人が私を元気づけようと、

そっと置いていったのでした。

来週の月曜日は18回目の命日です。

お墓は市外。 お墓参り、どうしよう。。。

おとなしくしていたほうがいいかな、

いやでも、お墓でひとり手をあわせてくるくらい、いいかな 。。

いやどうしよう 。。悩む 。。

f:id:purikoko:20210513230050j:plain

こちらは2年前。遠くに海を見下ろせます

 

最後に今ヴァイオリンで三男が弾いている曲。

先生へ練習している動画を送るのに撮影しました。

「 協奏曲ト短調 第1楽章  /  ヴィヴァルディ」

だいたい4分半以上の曲なので、サクッとここでは半分ほどに短く編集して保存しておきます(SNOWのスタンプ機能のマスクで若干不自然💦)

ほか基礎を2つの教本で勉強しています。

後は先生からの返信で指導をいただき、

綺麗に仕上げるまで練習だね! ガンバレ息子💨

去年はこの時期Zoomでレッスンでした。

今回は動画のやりとりです。

まさか1年後もまたこのような状況になるとは。。

というか、また更に悪い状況になっているとは。。

 

f:id:purikoko:20210514083609j:plain
f:id:purikoko:20210514083604j:plain

それでも外はポカポカとても気持ち良い札幌です。

蕾だったコーナーのお花も元気にまっすぐ伸びて咲いています。

今日は小学生、本来であれば遠足だったのにコロナで中止に。。

給食がないのでランドセルしょってお弁当を持って登校していきました。

コショウの空き瓶に挿した深紅の1輪を前に、

朝から久しぶりのお弁当作りでした。。

 

 

purikoko.hatenadiary.com