乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

やっと桜色に染まる北海道、こいのぼりは優雅に泳ぎ・・・

雨も混じる寒い予報ではありましたが、

晴れ間のタイミングを狙い プチ贅沢なドライブをシュシュッと楽しんでみたこのGW。。

こちらはお隣の江別市にある江別河川防災ステーションでの毎年恒例のイベントで、

千歳川上空にこいのぼりが遊泳します。

いつも風が強く冷たいんだけど、なぜか見に行っちゃう🚗

f:id:purikoko:20210506125843j:plain
f:id:purikoko:20210506125859j:plain
次男の背中に乗り自分も鯉になる三男(笑)

コロナ禍2回目となる今回のGWは、

祖母の三回忌に出席する予定で道南の私の実家へ行くはずだったのですが、

またもや往来自粛が強化されるような状況となってしまい断念。

札幌ナンバー🚗で小さな町へ出没するのは引け目を感じるうえ、

けれどもう今となっては慎重に慎重に行動しなければならなくなってしまったし。。

LINEや電話で簡単に話せたり連絡をとりあえますが、

こんなに自分の両親と長く会ってないなんて初めてなので、とても残念でした。

 

また、自分にとって大きな存在だった亡き祖母の、

一周忌も三回忌も遠くから手をあわせることしかできない現実。

せめて今夏、お墓へお参りに行けたらいいな。。

f:id:purikoko:20210506125553j:plain

ちなみに同じ道内ですが、次男は予定通りに帰省。

今回は初めて札幌までバスや車ではなく、

釧路↔丘珠間をなんと飛行機でやってきました。

これまではバスで約6時間かけて片道約4,800円。

片道のフライトに学割をきかせたら、少し上乗せした程度のほぼ変わらない金額で行けるから👍とのことでした。

所要時間は45〜50分💦 はっ、早っっ

年齢制限や、事前にチケットの予約は出来ずに行ってみて空席があればという条件などあったりはするようですが。。

ただただ、その時間の差に驚きました( ̄▽ ̄)

本人曰く「 ・・・一瞬だった」 ・・でしょうね。

f:id:purikoko:20210507081725j:plain

このような粋な計らいもあるのですね

 

さてさて、話は戻り、

私は料理に使う味噌は 仁木町で農家をしている叔父が手作りしているのを使っています。

6キロの樽で買っているのですが、切れてしまったので連休中に買いにいくことにしました🚗

f:id:purikoko:20210506141607j:plain

体に優しくて美味しくて市販のはもう食べれない

f:id:purikoko:20210507082420j:plain

そして帰りは叔父の農園の隣町 余市町へ・・

車を走らせていると至る所に桜がまとまって咲いているのが見え、

その都度、車を停めて眺めました。

幸せな時間。。

f:id:purikoko:20210506143406j:plain

f:id:purikoko:20210506142900j:plain

そして昨日は次男が釧路へ戻って行ったのですが、

丘珠空港に送った帰り夕方の外気温でなんと24℃

そんな陽気に 我が家の庭も恩恵を受け、、

でも ん~💦あとひと息だ ガンバレ~ って様子です。

f:id:purikoko:20210507052149j:plain

f:id:purikoko:20210506203531j:plain

チューリップさん達、まだ蕾のままのチームもあり、他も全開ではないものの鮮やかなのがやっとぼちぼち咲き出してきています。

 

ギボウシさん達も地面から元気に突き出てきました。

このシーンがいつも好き。

「今年も出てきたよ、ハイいつも通り🖐」

っていうさりげない強さに生命力を感じます。

f:id:purikoko:20210506203742j:plain
f:id:purikoko:20210506203758j:plain

この後どんどん大きくなっていく様子が 立派で。

やっぱり丈夫だな、と思う。

よく場所を移動(移植)させられるにも関わらず、

毎年悠々と葉を広げるこの安定感 ↓↓

肉厚な緑のもっさもっさがいつも楽しみ・・

f:id:purikoko:20210506204636j:plain

f:id:purikoko:20210506204643j:plain

そして、なかなか成長が思うようにいかず場所を試行錯誤してきたアジサイも、

今年はいよいよ花芽の勢いがイイ感じ🎵

ライラックは、紫の花の蕾がムシュムシュッと付いてきました🎵

f:id:purikoko:20210506205404j:plain

f:id:purikoko:20210506205424j:plain

こうして徐々に 静かに成長し前進をする、

そんな 逞しく美しい植物にも癒されたGWが終わりました。

f:id:purikoko:20210506205519j:plain

次男よ、ホタテ三昧 に、ジンギスカン

家でしっかりリフレッシュできたべか?!

ムスカリ達も元気に咲いてきたし✨

いよいよ大学最後の年、がんばれよ~ 

 

purikoko.hatenadiary.com