乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

がんになったのはナゼ?再発させないためにも実際に私が心がけている幾つかのこと/ 睡眠について

人事を尽くして天命を待つ

6年前に乳がんが発覚、三大治療のあと体内に潜んでいるかもしれないがん細胞は幸い今のところ悪さをしかけてきてません。

右のおっぱいを全部取り

わきの下のリンパ節に転移していたものも取り、

何カ月もかけて正常な細胞もダメージを受けながら抗がん剤治療で全身へ流れていってるかもしれない敵を攻撃し、

さらに念には念をの主治医の組んだメニューどおり放射線治療をするのに5週間毎日通院。

そして自分の乳がんは女性ホルモンが活発だと癌細胞が喜んでしまう性質のため、ホルモン療法も取り入れ、

現在も毎日ホルモンを抑える薬を内服しています。

それでも、特に乳がんというのは数年経ってもひょっこり転移・再発というパターンが多いがんなのだそうです。

f:id:purikoko:20201210113529j:plain

万が一そうなっても今の医学は進んでいて抗がん剤が効くしすぐには死なない大丈夫だよ、

なんて話も聞きます。

でも、勿論そうなったらまた受け止めてやっていくしかないのですが、

できることなら、もうあれは避けたい。。

生活習慣病も含め病気になるということは必然的にそうなる体内環境になってしまっていたということ、

自分自身がそうなってみて思い当たる節がいろいろありました。

病気になり、気付かなかったことに気付きましたし、

知らなかったことを知った、そんな時間を与えられたと思っています。

誰も先のことなんてわかりません。

人事を尽くして天命を待つ(できる限りのことをして、あとは天の意思に任せる)

そんな思いでこれからも過ごそうと思っています。

睡眠、運動、排せつ、食事、生活習慣や生き方・考え方その中に根本的な原因が潜んでいると確信したので、

これからは自分なりに心がけてきたことなどもブログに記録しておこうと思います。

質の高い睡眠と免疫力を高める環境

質の高い睡眠というのは誰しも大切なことで、

でも眠れない原因っていろいろあったりするものです。

体が痛いとか気になることがあって寝れないだとか。。

とにかく私は眠れる環境をまず整えることをしました。

がんになりやすい中高年は若い時に比べ代謝が落ち、体が冷えやすいという特徴があるそうですが、まさに私はそうです。

特に冬季の就寝後から朝までは気を配ることが大事で、

いくら布団をかけていても寝室の温度が低ければ体は冷えてしまい、体温維持のために余分に肝臓が働かなきゃならない状況になになるそうです。

つまり肝臓から免疫細胞へのエネルギーが不足し、

免疫力が低下してがん再発の危険性が高くなるらしく・・・

それは大変だ!!!ということで、

寝室の温度を特に今のような冬は意識して22~23℃、湿度も60%ぐらいを保つようにしています。

あとは就寝中に体を預けるもの、

枕、大事です。

高さを調整できたり中の素材が違ったりいろいろなものを試してきましたが、

私がいきついた枕はこちらです。

トゥルースリーパーはマットもいいのですが、私は自分の首や肩に合うのかとても良いのでこの枕を使っています。 

マットについては、これまで西川のムアツ敷布団などチョットお高いものも健康維持のためと奮発したこともありますが、

今はこのセミダブル敷布団で仲良く旦那と安眠できています(ノωノ)

お互い朝までぐっすりで、腰痛の改善にもつながったと確信できるマットです。

 

自然体で生きることを楽しむ

あるとき突然しこりに気付いた時からそれまでの毎日が一変。

発覚した時点でステージ3。。

家族を残してまだ死ねない!!なんて思いながらも、

初めての「罹患した恐怖」に怯え、底なし沼にザブーーンとハマらせてくれた癌という病気。

悪さをしてこないでよ!にっくき敵! ・・扱いをしつつ、

それでも今となってはさほど悲観的にならずにいられている理由。

もちろん、今が無事に日常生活を過ごせているというのもありますが、

やはり自分の人生を改めて見つめ直す良いきっかけとなったと思えるからなのだと思います。

生きていれば、生きているぶん、

自分自身に対して、また、家族がいれば家族のぶんだけ悩みがあったり、

人との関わり全般においてもいろいろあるもの。。

でも、自分を守るのはやはり自分。

がんになったことで「あるがままの自分」を意識するようになりました。

「ちょっと調整して、もっと生きやすくしましょうよ」と。

自然体で生きることを楽しむ、

そうじゃなきゃ損です、せっかく生かされているんだし。

 

・・・と、アタマの中でわかっちゃいても、

その時その時の思考によって、

何もかもそうスムーズにはいかないもの。。

いいこともあれば、悪いこともある

実際はそんなもので(-_-;)

 

ただ、すごくわかりやすいこと、

それは、私がめちゃくちゃ笑っていると、

うちの家族はそれがめちゃくちゃ嬉しいのだな

ということ。

 

自分がどう生きればいいのかは、

私の場合はいつもそばにいる家族が教えてくれているのですね。

 

 

まずは病気にならないに越したことはないです。

 

食事や排せつなど、自分が取り入れていることや気を付けていることなどをこれからもブログに少しづつ記録していきたいと思っています。

 

 

 

※私の乳がん発覚時のことや治療の様子などはこちら ⇓

 検診は必ず受けてほしいです。早期発見、大事。。