乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

整えて、痩せて、取り戻す作戦を実行中

・・・といっても勿論まだ痩せ効果は出ていませんが(汗)

微妙に体の調子が整い出してきたので、

今やっていることを書き残したいと思います✨

 

しばらく何だか中途半端にモヤモヤしていて、

ひたすらおとなしく流れに身を任せユルユルして過ごすことを心掛けていました。 

そうする状況に甘えてるうち、

心にちょっと余裕 がうまれ、

ふと見つめなおし動き出しました。

体が重いのと気分の重さによる悪循環・・

やはり無理のない程度でも、

運動はそれなりにしないとマズイぞ( ̄▽ ̄)

と思い始めたのです。

f:id:purikoko:20210320103624j:plain

乳がんが発覚したのが7年前の6月、

その後、手術・抗がん剤放射線三大治療を必要とした期間。

また、その後の 治癒や再発防止に向け過ごしてきた期間。

これまでの人生を見直し、生き方を変えようと。

生活全般を見直し、体に良いことは取り入れようと。

まあ、考えてやってきたわけですが(-_-;)

 

実際、最近の生活習慣を振り返るとやっぱりどうだろう。。

様々な症状は、決して加齢によるばかりじゃないなと(-_-メ)

f:id:purikoko:20210320233739j:plain

つらっと初心に帰り、

食事と並行して運動して体を温め、

深呼吸や音楽などでリラックスして、

副交感神経を優位にしながら、

免疫力をあげていきたいという意欲が、

 

じわり、じわり、、、

 

楽しくいきたいという欲が、

じわり、じわり、、、

 

運動を積極的に取り入れる 

そこで、数あるYouTube動画の中から「コレは良さそう! ビビビ☆彡」ときたものを幾つかピックアップ。

体を動かすのは1時間を目安に、

その日の調子でチョイスして行うことに決めました。

f:id:purikoko:20210320225014j:plain

最後は短時間で汗がドッと出るダンスwをするので、

その後には入浴&スキンケア(といっても荒れた肌に処方された皮膚科の薬を塗るだけですがw)

そうした時間を30分と考えます。

髪の毛は常にいつも通り自然乾燥で終了。

というわけで 1日のうちで1時間半、

毎日「自分を動かす」時間にしました。

今お気に入りのヨガの動画はこちらです。

 

はじめてのヨガ

ヨガの良さというのはよくにするしにします。

「疲れや不安やストレスを感じている時、自分の意識を一番に優先することを忘れてしまう。執着を手放していくためヨガを取り入れ今この一瞬を生きることに心を尽くす」

うーん、でも、理屈では分かるけれど、

そんな時こそ執着を手放すというのは難しいし、

身体を動かしてそうするとかよく分かんない~というのが正直これまでの印象でした。

 

でも丁寧に配信されている動画がたくさんあることを知り(今さらかい💦)

どれどれ、思い切って1人でコソコソやってみようかなと。


【体が超硬い初心者に15分YOGA】骨盤とお尻の緊張をほぐすヨガPelvis reset yoga

きっと私の場合は、今、だったんですね。

ヨガを取り入れるタイミングが。

 

心の声や体の声を聴くことが大切といいますが、

この歳になり初めてヨガによって自分の体を労わって優しくできているイメージを実感できています。

ゆっくり大きく呼吸をしながら、

身体をのばしたり、動かすということの、

なんと気持ちの良いこと(*´ω`)

 

ヨガを寝る前にも取り入れてみたら、

入眠もスムーズに(*´ω`)

 

寝る前のヨガ

ようし寝るぞ!という前に、

何か動きを施すということ自体が面倒だと思っていましたが、

面倒に考えることはありませんでした。

  寝る直前に、

  いつもの寝室の暗さにし、

  ベッドの上でスマホを置いて、

  ポチっと再生、

  そして目を閉じ、

  ひたすら動画の音声を聴きながら、


【魔法の寝落ちヨガ 安眠編】 心も体もホロホロにほぐれて夢の世界へ #416

  そのとおりに、言われるがままに。

  ひたすら体をマットへ沈めていく感覚

  それとともに気持ちが鎮まっていく感覚

  動画が終わったら、布団にそのまま入る。

フゥ~~っとなったまま枕にいつも通り頭を乗せ、

目をつぶると、あらまぁ。。

ものの数分で落ちているのです🌙

f:id:purikoko:20210320090717j:plain

翌朝は起床後ダルさもなく軽快に動けるように。

 

ほぐしてから寝るということは、

スッキリ起きれることにつながる。

もっと早くに知るんだった(=゚ω゚)ノ

いや、そうらしいというのは知ってはいたから、

実行してみるのが遅かっただけか。。。

 

ヨガと組み合わせて行っている運動のことについては、

また次の投稿記事で記録したいと思います。


 

死にざまは、生きざま

1週間前の今日は、

前回のブログ記事の下書きをしていて、

翌14日の日曜の午前に投稿をしました。

そして息子の誕生日だったその日の午後、

プレゼントなどの買い物に出ていた時に、

遠方に住む友人から、

「早朝に夫が亡くなった」とメールが届きました。

 

ご主人が倒れ、当たり前の日常が突然断たれた彼女の気持ちを、

自分なりに理解し応援していたつもりでいました。

けれど、

闘病が始まって以来ご主人の気持ちに1番に寄り添い

静かに状況と向き合い、

自分と闘っていた彼女から、

逆にたくさんのこと気付かせてもらい

私自身ここにきて大切なことを学ばせてもらったのでした。

 

死にざまは、生きざま。

《その人の死に様は生き様をあらわす》

まさにそれは残された者への生きる力ともなるのだと思います。

 

今、ご主人への想いを胸に、

妻として母としてまた前へ向かい始めた友人にエールを送りつつ、

あらためて心よりご冥福を祈ります。

 

これからもずっと、

大好きな奥さんを抱きしめていて欲しいです。

息子さん達を、空から守っていてくださいね。

f:id:purikoko:20210320083549j:plain

 

今日は札幌、晴れて太陽が出ていました。

 

今朝、夜行バスで春休み中の次男が到着。

大喜びの三男 (*‘ω‘ *)

明日は仕事が休みの長男も来ます。。

 

家族が健康で、みんなが揃うことができる。

 

感謝して、大切に過ごしたいと思います。

 

 

f:id:purikoko:20210320220804j:plain

琴似神社へ。今年は次男の就職試験があるので。。

f:id:purikoko:20210320220800j:plain