乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

ブログを始めて1周年🎵

前回の投稿から今日の更新まで、振り返るとこの2週間ほど色々ありました。。

ひとり車で外出中、車体のトラブルでまさかの物損事故が起き (´;ω;`)

でも幸い私は怪我もなく痛いところもまったくナシ。

ただ、とりあえず物損事故を起こしたということで、

警察を呼んだり保険会社への対応その他もろもろ、

実は免許をとってからこの約30年、これが初めての事故だったので、

とってもと~~っても疲れました(´;ω;`)

f:id:purikoko:20211025164813j:plain

でも、楽しいこともありました。

長男の生後三か月のときに公園でお友達になって以来25年近くお付き合いのあるママ友と、

久々に会いゆっくりランチをしたり☕

ある日は旦那と買い物中、ロイズの生チョコレートの期間限定やきいも味を見つけ。。

これまた想像以上に美味しくて大満足☕

まさに、食欲の秋。

そして、はてな今週のお題「読書の秋」

ブログ仲間の りん さん が紹介してくれていた本が届き、早速読んでいました。

期待を裏切らない内容で、これまた 大・満・足  

f:id:purikoko:20211023234512j:plainこの本の内容は、りんさんの説明がとても分かり易い ↓↓

高齢化社会である今この時代なので、

家族にも友人にも、たくさんの人に読んでもらいたいと思いました。

この本には正しいことが 易しく優しく書かれてあります。

本を開いてすぐに、その道の専門の方々からの思いが「推薦のことば」としてあるのですが、

もうそこを読んでいるだけで、こう、涙が出そうになるような。。

そして本文に入っていくと実際にたくさんの工夫が、わかり易くて、しっくり心に入ってきます。

今から知っていて良かった、出会えて良かったと思えるような、

とてもあったかい1冊です。

よりよく生きるための、これは戦力になりそうです。

 

よりよく生きるといえば、、、

↑↑こちらは初めて自分が投稿した記事。

1年前の昨日、はじめてここでブログを立ち上げ、

1年前の今日が記念すべき初投稿日でした。

そこで同じくまた裏のモミジを撮ってきました。

f:id:purikoko:20211026111711j:plain

ブログを始めたことで、今まで知らなかったことを知ることができたり、

いろいろな方と知り合えて視野が広まったり、

目に留まる他のたくさんのブログから、よりよく生きるためのヒントをたくさんもらえています。

f:id:purikoko:20211026111752j:plain

今年は今こちらの低い位置のモミジのほうが綺麗かも

 

最後に・・・・

f:id:purikoko:20211023233505j:plain

10月16日の土曜日は、小5の三男の運動会がありました。

その後ふと思い立ち作文を書いて新聞へ投稿してみましたが、

今のところ新聞社から連絡がないとこところをみると今回は採用されなかったようです。

でもせっかく書いたから、ちょっとここへ残しておこう (^^;)

 

                              

タイトル 「 子供の運動会の思い出」

     〇〇〇〇(主婦・49才 ○○区)

 

延期になっていた運動会がやっと開催された。

観覧人数は保護者1名までという事で、

夫が送迎を担当し私が1人で小5の三男を応援した。

既に成人している上の息子2人も同じ小学校だったことから、一生懸命に走る子供の姿を見ながらある記憶が蘇った。

学校に入学した第一子である長男の運動会を楽しみにしていた前の夫は、

病床での大健闘の末に運動会の2週間前に息を引き取った。

その2003年5月の運動会当日、神様は意地悪で、

新1年生の長男の借り物(人)競争の順番がまわってきた時のお題のアナウンスは、

「素敵なお父さん!」だった。

自分の子供がその競技に出ていたら、そのお父さんはきっと手をあげ子供と一緒に走るだろう。

身内が座るシートには夫の友人たちもいて、

大学時代に親交が深かった1人はその瞬間、

グランドとの仕切りのロープを裸足のまま飛び越え、

物凄い勢いで息子のところへダッシュした。

そして息子の手を取り全力で走ってくれたのだ。

ゴールする後ろ姿を、私は小さな遺影を握りしめながら眺めていた。

夫の友人達は、前夜から場所取りで並んでくれた。

そうした様々な支えや愛情に包まれ育った長男は、

おかげさまでこの夏に入籍した。

お嫁さんと幸せそうな様子も、きっと空からあの笑顔で見ているだろう。

今年の開催日は気温も低く風も強かったので、

寒いフリをして涙と共に流れる鼻水をすすりながらの、そんな応援だった。

2021年は、そんな立ち見での運動会を無事終えた。

                      

 

何はともあれ、ブログ1年続きました(笑)

これからも、2年目です!3年目です!と、

今と同じく変わらず元気で続けられているといいな~

そして変わらずそこに毎年ドンと構えて彩るモミジもしっかり撮り続けたいと思います💛

 

 

 

 

  過去に地元の新聞に掲載していただいた3つの記事はこちら