乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

仕事の話が舞い込んできたこと☆ほか、夏の簡単レシピ

上の息子達が一人暮らしを始めたとき、

「おかんのドレッシングのレシピ送って」 と言われました。

以前はドレッシングは『買うもの』でしたが、

自分が病気をして食生活を気にするようになってからは家の調味料で簡単に出来るものも作るようになりました。

そこで1番人気 が、こちらの胡麻ドレ。

おかんのドレッシング、といえばこれ(笑)

ソッコー紙に分量を書いて、当時LINEで息子に写真で送りました ↓↓

f:id:purikoko:20210731034933j:plain

器と大さじスプーン1本あればアッというまに出来るよ! と。。

本当にこれらの調味料を準備し作ったのかは不明(笑)

でも、教えて!送って!などと言われるのは嬉しいものでした。

ドレッシングはミニ泡立て器を使うと混ざり易くてgood

ちなみにこの胡麻ドレ、グリーンサラダでも大根サラダでも生野菜には何にでも合います。

先日ひとり昼飯時に、1食分余っていた麺を茹でて冷蔵庫にあった野菜と一緒にあえたらコクのある夏らしいラーメンサラダに✨

ラーメンサラダは、居酒屋でなら頼んだりしていたけど家で作ることがなかったので、

今更ながらこのドレッシングとマッチするという新しい発見

f:id:purikoko:20210730112626j:plain

いつも完璧な食生活を意識しマメに作っているわけではありません。

体に悪い物はダメ、体に良い物を食べなきゃ!と子供に言うわりに、

こういう夏休みは三男にマルちゃんの即席ラーメンをお昼にパパッと食べさせ終わり〜とか(=゚ω゚)ノ

おうち焼肉では旦那が焼き担当をしてくれるので、

ただひたすら肉、肉、肉、、、を頬張ったり。

f:id:purikoko:20210731061107j:plain

7月の4連休も暑さ全開💦夕方もなかなか涼しくならないけど1日だけ家の前で

体に優しいものをという意識は常にあるけれど、

と、同時に、やっぱり食事は美味しく楽しく食べれて心に優しいことも大事かと。。

ほどほどに、なんでも、ほどほどに。

根詰めず、頑張り過ぎず、やり過ぎず。

ただやっぱり体は食べ物でできていると常々おもいます。。

purikoko.hatenadiary.com

 

今月で乳がん術後7年を迎えました。

3年目ごろからチョコチョコ仕事に出てみたり、

在宅での仕事を得て短期間やっていた時期などもありましたが、

ここ最近は全て大黒柱に収入の部分はお任せで、

私はこれまで通りのやりくり担当大臣のみをさせてもらい、

本当に家の事だけをして、緩~く過ごしていました。

 

それが、このたび・・・

いよいよ条件に見合う仕事のお話があり、

8月の後半から実は動き出すかもなのです(*ノωノ)

f:id:purikoko:20210730122842j:plain

人生これまで、色々とその状況その状況で無我夢中に進んできましたが、

一番大切なお金の面(家計)に対しては無知で無頓着の無鉄砲できていたツケが、今・・・

今ここにきて、三番目の教育費や自分たちの老後のマネー事情を計算しては常に危機感を持つように。

が、そうして危惧しつつ、ついつい日々に流され、

今は流されるのもいいか~(/・ω・)/なんて(苦笑)

体も心もまずは整えながらの現状維持を満喫していました。

f:id:purikoko:20210730122915j:plain

この歳で、資格といえば車の運転免許くらいしか持ってないというのは本当にイタい。。

今の世の中の状況で今の自分には何ができるだろう。。

やはり自ら動いて生み出し貯金を増やさないことには、不安は解消していかない。。

そんな時に舞い込んだお話で、

今、前向きです。

どうなるかな~、

ドキドキ。

f:id:purikoko:20210730123405j:plain

今後、新しい生活ペースになっていくとしたら、

多分この私の器では、仕事も家事も家庭の色々なこともブログも全て、というのは、

無理かも。。

でも、たまには、近況を記録できたらと思います(^^)

 

乳がんで大きな治療を経てこれまで7年、

何とか無事にきていますが、

油断はせず、そして決して無理はせず、

これからも元気でいたいと思います。

 

今のうち、思うこと、ちょこちょこ記録しておこう。

そう、私はいつも記事を書くと長くなるのですが、

「ひと呼吸」の役割をしてくれていた

挿入画像」について。

f:id:purikoko:20210730122915j:plain
f:id:purikoko:20210730122842j:plain
f:id:purikoko:20210517122249j:plain
f:id:purikoko:20210121152010j:plain
f:id:purikoko:20201029210712j:plain
f:id:purikoko:20201202123745j:plain
f:id:purikoko:20210116162642j:plain
f:id:purikoko:20201217063438j:plain

記事に使う画像は、自分で撮ったものの他にも、こうした画像の素材も探しては取り入れています。

私の好む画像がたくさんあり重宝しているのが、

こちら、簡単に無料写真素材を検索して選べる

 ⇒ O-DAN(オーダン)

 

・・・っていうか、

これしか知らない ( *´艸`)

 

おススメです。