乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

オーディション合格/息子10才の初体験【ヴァイオリン】

特に音楽一家なわけではない我が家ですが、

三男だけは何故か楽器(ヴァイオリン)にハマり、

音楽が大好きな方向で進んでおります。

   ちなみに三男は、こんな子・・・笑

このたびジュニアオーケストラの入団オーディションを受け、合格をもらえました。

おめでとう、息子よ。

練習がんばったもんね。

いつも的確に指導してくれているヴァイオリンの先生に感謝だね。

次の日曜は入団式、そのあと練習に参加、

いよいよ団の一員として活動開始。

がんばれ!! そして 楽しむんだーーー!! 

 ってな感じで、

このたびスマホで撮影した動画をブログで観れるようにしてみました!

オーディションを受ける部屋の前で待つ間、

密を避けるため少しドアが開けられていて、

その隙間から漏れてくる音を 録音した様子です。

4分近くかかる曲ですが、短く編集して動画初投稿🎵

 

オーディションで演奏する曲は自由という事で、

息子はいつもレッスンしてもらっている先生と相談しバッハのコンチェルトに決めました。

7才からヴァイオリンを始めて、

どんどん好きになっていき、

練習を重ね上達していくとともに、

明るくイキイキしてきた息子。

 

体も小さく運動も苦手で元々こもりがちでしたが、

担任の先生によるとクラスでので発表/発言も増え、

いろいろな事に積極的になっていったようです。

楽しいことを見つけ、自分に自信がついたのかな。

 

このたび入団する市内のジュニアオーケストラは、

小4から高校生までの団体で、実績もあり、

簡単な気持ちでは入ってほしくないので、

本人がやりたいと言い出したら。。

と様子を見ていました。

 

そして去年の秋に「5年生になったらやりたい」と言い出し、そこから3月のオーディションに向けスイッチオーーーン!

暗譜して挑み、苦手な部分も本番は無事クリア。

こちらの方がノミの心臓で緊張しっぱなし(~_~;)

本人は 「楽しかった!」との事。

本番に強い男だな・・・

力を出せて本当に良い経験になったね、

おめでとう✨

 

YouTube 投稿(限定)

自分でスマホで撮った動画をブログに残すにはどうしたらいいのか。

画像みたく簡単にはできないらしいです。

やはりどう調べてもYouTubeにあげて埋め込むのが最も最短ということで、

最短とはいえ全くのトンチンカンでしたが、

このたび調べて作って設定し投稿し、やっと前進!

ブログを立ち上げるときも立ち上げてからもそうでしたが、

結構いい感じに枯れてきた脳みそを使います💦

ボケ防止にもなりそうなのでブログは続けていきたいですが、さてどうでしょう(苦笑)

自身の記録を含め家族の思い出もここに増えてきているので、

無理のないペースで楽しんでいけたらと思います。

 

実は ブログに記録しておきたい と思った演奏動画や、ウチのペットたちのオモシロ動画を撮りためて編集していたので、
これからは少しづつ記事の中に残していけたらと思っています。

f:id:purikoko:20210408195548j:plain

オトンからのサプライズ!合格のご褒美だって~

今後 集団での演奏活動を通じて、

一番下の息子がどう成長していくのか、

とても楽しみです。

 

 

 4月の雪

最近は草花の芽も出てきて、

春らしくポカポカしていた札幌ですが、

また寒さが戻ってきました。

昨日の日中は気温1度、窓の外には雪が舞い、

f:id:purikoko:20210408194651j:plain

顔を出していたチューリップさん達も雪化粧

つめたい雪をかぶり、寒そう(*´ω`)

f:id:purikoko:20210408194657j:plain

前回の投稿でお恥ずかしい「故障ネタ」を書きましたが、

その間、なるべく歩かないで安静にしててと旦那が朝夕のワンコたちの散歩💩に行ってくれてました。

でも昨日からやっと、ゆっくりゆっくり老犬たちに合わせて散歩再開!

とはいえ、まだ右の足首の関節に痛みは残っており、

ほんとにまぁ治るのに時間のかかること。

 

そんな中、昨日、ドォーーーン✨✨✨

念願の折り畳み自転車が届きましたーー( *´艸`)

f:id:purikoko:20210408201241j:plain

週末に天気が回復してたら開封してみます!

夫婦で共用できる1台 がずっと欲しかったのですが、

毎年、値段と相談、、、性能選び、、、

結局また季節が終わり、ズルズルと。。

やっと「これだ!」とピンとくるものに出会えたので購入を決めました

 
ちょっとした買い物などは、
なるべく車を使わずチャリで行こ~う!
(デブ対策)
 
乗り心地使い勝手は、元気に乗れるようになったらレビューを書こうと思います。
 
暖かくなる季節が待ち遠しいです・・・