乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

思うようにはいかなかった・・足首負傷し衰えを知る(泣)

やらかしてました。

実は結構、やらかしました。

なかなかの 不自由さを味わっていたこの数日のことを、

今日は画像と一緒に記録しておくことにします。

はぁ・・情けないったら。。

運動をしたことで歩くのに支障が出るくらい痛いとか 初体験。

昔(といっても昔々)はジョギングが趣味で、

ホノルルでフルマラソン楽しんだりとか、

もともと体を動かすのは好きだし、

体力的な不具合はあまり感じたことなくきたほうでした。

f:id:purikoko:20210403122210j:plain

とは言え、生まれてから約この半世紀。。

がんという病気に罹患して治療でワタワタしたり、何かと強烈な経験をしてうろたえたり、それなりには色々ありました。

でも本来、小さな頃から心身は丈夫なほうでした。

 

さて最近は、モヤモヤ更年期障害めいた症状も出たりしていたことから、

心身を整えよう!痩せよう!

(ブログにも張り切って投稿してましたが)

そう思い立ち、いろいろ作戦だてて、

万全に無理のないように楽しく軽快にやっていた・・

つもりが・・

結局は無理負担が、かかっていたのでした(´;ω;`)

www.youtube.com

先月、初めてヨガをしてみたらハマり、ブログに投稿しました。

そしてヨガと一緒に初めた運動のことを、後でまた別にブログにあげようと思ってましたが、

でも結局、その運動のことも、

運動した効果の報告にもならなければ、

ただ怪我をして終わりましたという結果に\( ̄▽ ̄)/

ちなみにその運動とは、 クラップダンス

韓国のユーチューバー発信のエクササイズ動画で2019年ごろに流行り、コロナ太り対策でまた脚光を浴びたそうで。。

私は最初に流行ったことさえ知らずにいました( ;∀;)

f:id:purikoko:20210403131336j:plain

YouTuberがそれをもとに動画を上げたりしているのをフンダンに使い、

え?!なんて楽しいの?!と、

最近になって私は大汗かいて取り入れておりました。

 

 

単調そうなダンスでも、やはりチグハグなおばちゃんダンスになってしまいます(汗)

そこでせっかくなら効果的に動作をしっかり覚えてからやりたくて、こちらの解説動画にまずはお世話になりました。

その後は、上にあげたようなYouTuberの方々と楽しく(笑)ダンスしていたのでした。

 

武田真治も、ウケるw

手足を使って飛んだり跳ねたりするこのダンス。

消費カロリーが高く、脂肪燃焼に効果があるという。

短時間で家の中だけで楽しく痩せれる運動ならと。。

 

が、しかし・・・

f:id:purikoko:20210403142618j:plain

結果1週間ほどで両足首に違和感。

別に捻ってもいないし、ただ跳ねてただけ。

なんだろう、でもとりあえず痛いのに無理してはダメだなとクラップダンスは中止。

そのうち、歩くのに足を着くだけで激痛。。

それでも単に慣れないことをしたからだな~と、

すぐに良くなると軽く考えていました。

 

けれど全く痛みは引かず、階段の昇り降りもままならず、あるときふと足首を見たら、

f:id:purikoko:20210403113241j:plain

ん??外側のくるぶしが無い・・

しかも、足首、太くない??!

腫れてるやん😫

そこで逆の足首も見てみると、同じく、

f:id:purikoko:20210403113246j:plain

くるぶしー エエー!? どこ行った??

やっとそこで状況に気付き、調べました。

 

とにかくまずは整形を受診したほうがいいということで行ってみました。

 

運転はアクセル・ブレーキの踏み込みに関しては足先のほうなので問題ないのですが、

とにかく歩いて重心がカカトにかかるたびに脂汗が出るくらい痛いので、

ものすご~い疲労でした。

好きに運動をしたくらいでこうなってしまい、

情けないったらありませんでした。

f:id:purikoko:20210403153723j:plain

レントゲン写真を見て医師は「若干足首の軟骨がすり減っているのでそこに運動をしたからですね」とつぶやき、、、

ブスッ! ブスッ!

と両足首に痛み止めの注射をし、

「安静にして2週間後まだ痛ければ来てください」

その後、炎症止めの内服と湿布を服用するも、

4,5日経っても痛みは全く引かず、こんな感じ😭

f:id:purikoko:20210403154845j:plain

あわわわ・・・よく見たら乾いたご飯粒スリッパに付いてる

ま、いいや(~_~;)

そんなこんなで、慣れない激痛を避けるためにヘンに足腰に負担がかかり、

立ってても歩いてても座っていても全てがギシギシ

全てが悪循環で何ひとついいことないので、

とにかく動かさないようにして何もしない努力をすることに。

リンパ浮腫ガンダムになった時と同様、

旦那の仕事が増えました😭

でも相変わらず全力で助けてくれています(感謝)

後ろめたい気持ちになりながらも負担をかけないようにして安静を保ちながら時間が経過することで、

やっと元の足首に近づいてきました。

くるぶしさん、お久しぶり(=゚ω゚)ノ

f:id:purikoko:20210403161925j:plain

常にソックスの跡がついていましたが、

やっとスッキリ浮腫みも取れてきたようです。 

けれど痛みはなかなかしつこくて・・

それでその後、以前お世話になっていた整体院へ。

とにかく全身の歪みも半端ない(~_~;)

詳しく診てもらい調整していただくことにしました。

筋膜リリースを施したりしながら確実な処置をしてくれる、私がとても信頼できるこの先生がおっしゃるには 、

「今こうして動画を拝見しますと、そうですね、このダンス自体はとてもいい動きを取り込んでいて、脂肪の燃焼にもなり運動として良いものだと思いますよ」 とのこと。

f:id:purikoko:20210404082842j:plain

ちなみに私の今回の不具合の問題はこちらの「距骨」という部分にあるとのこと。

詳しく受けた説明は長くなるので省いておきますが、

要は 取り入れてみた運動が悪かったわけではないのです。

このクラップダンスを私は家の唯一広い場所、

和室で、裸足で飛んだり跳ねたりしました。

このような運動はやはり靴を履いてやるべきだったのです。(着地の衝撃がまともに加わってしまった)

また、この運動の前に軽いヨガをしていたのでストレッチをしていた気分でいましたが、

やはり足首に対する準備運動をしっかりしてからやるべきだったのです。

f:id:purikoko:20210404085747j:plain

単純にそんな不注意や準備不足が原因だったのでした💦

 

元気に動いていた若かりし頃の感覚が忘れられず、

そして乳がん治療中の調子悪さからの解放感、

健康に対する意識や欲・・・

そんなのから、ついつい 楽しんじゃえ~意識 が強くなってしまい何事も駆け出しがちになってしまいますが。。。

 

やはり慎重さは常に持ち合わせないと危険なお年頃だということで。

 

今回の痛みは大変勉強になりましたとさ

チャンチャン (*ノωノ)