乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

毎日1錠服用する薬(タモキシフェン)の飲み忘れ対策

もうすぐ9月も終わっちゃう。。早いです。。

例年この時期に元気に咲き乱れる庭のナツユキカヅラ

f:id:purikoko:20210923234230j:plain

でも、先週月曜の未明に札幌で突如吹き荒れた強風によって、中で支えになっているオベリスクが傾いてしまい斜めになっちゃってチョット格好悪い💦

9/13は、暴風の凄まじい轟音で目覚めた朝でした。

f:id:purikoko:20210924094220j:plain

9月の北海道は3年前に胆振東部地震があったし、改めて突然やってくる自然の脅威を感じました。。

 

さて、今日ここに記録するのは以下の3つ

私の薬の飲み忘れ対策(お年寄りか!)

➁ ブロガーさんのレシピ真似したら美味しかった件

③ 三男のヴァイオリン練習、久々の動画アップ♪♪

 

 

① 私の薬の飲み忘れ対策

自分と同じ乳がん仲間、ブロ友の りんさん の先日の記事で【ホルモン治療薬を飲み忘れていました!】というのを読みました。

あるある~ 私も私も (-ω-)/

りんさんは、これまで一度たりとも飲み忘れが無かったのに2日間も飲み忘れてしまった!と嘆いていらっしゃいました。

確かに、頭で考えることがいっぱいで余裕がないとき薬の服用がポッカリ抜け落ちることってありますよね~

私はただのボケナスなので、

 ↓↓ こうしてまでも忘れることありますが

でもコレでだいぶ忘れる頻度が減りました(*ノωノ)

f:id:purikoko:20210924141129j:plain

タモキシフェンをずっと毎朝1錠服用しています。

はじめは5年間飲む予定でしたが、7年経過した今も継続中です。

おかげさまで、現在も経過は良好です。

自分は 絶対に目につく場所にこのように1週間分のウォールポケットを下げています。(クッキングヒーターの一角なので油分を浴びちょっとギトギトしてる)

だいぶ前に確かスリーコインズ(300円均一店)で買いました。

二つ折りの商品ですが、もう半分のポケット収納がついていたほうはハサミで切り取り、

この曜日分の面だけを使っています。

日曜日のポケットがついてないので、

土曜日のポッケには日曜日の分も合わせて2錠(^^;)

 

調べてみたら、ウォールポケット式のお薬カレンダーは1ヶ月用のものなど種類が色々あるようです


お薬カレンダー 1週間分

りんさんは几帳面でシッカリされてるから、たまたまだったと思うけど(^^ゞ

ボケナスはこのように対策を講じておりました(笑)

↑↑ りんさんは聡明でとっても真面目で、それでいてお茶目(笑)歳も近いからか何だかいつも近くにいる感じがしますw

 

手羽先を仕込み炭焼きにしたら感動的なお味!

f:id:purikoko:20210923234214j:plain

実家の母から大量に「手羽先」が届きました。

焼肉店を経営しているので、問屋からキロでくる袋を1袋こちらにも送ってくれました。

とりあえず小分けにして冷凍したのでした。

f:id:purikoko:20210923235226j:plain
f:id:purikoko:20210923235207j:plain
焼肉するときは必ずココちゃんも参加して外の空気を満喫する

実は実際、手羽先は普段あまり使うことがなく、

以前はよく兄ちゃんたちのお弁当のおかず用に唐揚げにしてから甘辛に味付けたのを絡めるというのをしていたくらいで。。

今回もらった手羽先は、コロナ禍で居酒屋にもしばらく行けてないし行けないし、

ヨ~シ🎵炭焼きにして塩胡椒かけて食べようぜ🍺ということに。

ちょうどその頃、いつも丁寧に大切なご家族のため手作りごはんを作っていらっしゃる(お弁当もいつも美味しそう)goukakuigakubuさんのこちらの記事の中に、

手羽中のうま塩焼き】が紹介されてました。

むむ⁈ この調味料の組み合わせは手羽先でもモチロン絶対に美味しいはず💨

しかもジップロックの袋に材料すべて入れるだけ。

前日に調味料と一緒に漬け込み味がしみ込んだところをただ魚焼きで焼くだけなんて、素晴らしい💨

(当日朝から味を付けて置いても大丈夫でした)

築15年の我が家の魚焼きグリルは劣化してダメになっているのですが、

表面のIHは機能してるので買い換えずに使用中。

焼き魚はフライパンにホイル敷いて焼いてます💦

うま塩焼き!! ぅわぁぁあこれはもう、

この味付けで手羽先、外で網でガシガシ焼くしかないっしょ!!!!!

f:id:purikoko:20210923234252j:plain

ほんっとに美味しいんです。

食の細い三男がこんなに肉に食らいつくなんて光景、珍しくって、嬉しい(´;ω;`)

やめられない止まらない。。ってやつ♪♪

旦那も大絶賛。

これはもう、リピリピ、永遠にリピです。

goukakuigakubuさん、ありがとうございました!

f:id:purikoko:20210924114849p:plain

参考にさせてもらい実際に作った分量メモ(ほぼ倍)

 

f:id:purikoko:20210923234109j:plain

旦那は外での焼肉タイムは必ず焼き担当。

得意げに焼いて、大皿に取り寄せては、肉や野菜をみんなに配ってくれます(あざす笑)

ひたすら「うんまっ♪ うんまっ♪ 」と群がる腹ヘリ部隊の中に、

今回は仲間がひとり増えました。

先月入籍して一員となったお嫁ちゃんです✨

だいたいは旦那と三男と3人だけでひっそりとおうちBBQですが、

今シーズンは1度だけこうして長男夫婦も次男も勢ぞろいで楽しむことができました。

f:id:purikoko:20210923234144j:plain
f:id:purikoko:20210923234151j:plain

 

そうそう、もう膝の上に乗るとかいう甘え方をしなくなってた三男ですが、

この日、サッと長男の上に座ったー!!(笑)

思わず撮ったー!!

で、PCに保存していた懐かしい画像を思い出し、

 ↓↓ つなげてみました💕

f:id:purikoko:20210923234125j:plain

10年の歳月を感じます~

 

乳がんという病気の治療でえっらい経験をしたくせに、ついつい日々の薬の服用を忘れてしまうボケぶりを暴露してしまいましたが、

ofcourseokさんの、ここで言う「自分の受けている医療は決して当たり前ではない」ということに私も改めてクギを刺されます。

↑↑ 爆笑ネタ満載w でもこちらもつい立ち止まって考えさせられるような大切な想いや情報が溢れる大好きなブログのひとつ

 

 

③ 三男のヴァイオリン練習動画

相変わらず楽器演奏(violin/piano)とゲーム(switch)が楽しい息子の日常 より

youtu.be

動画コメント

三男(10才)3年前にヴァイオリンを始めて現在の講師より個人レッスンを受け1年半。今日は最近の課題に励む様子を撮ったものを短く編集し記録しておきます。一つめは、なかなか合格に至らず苦戦していた協奏曲ト単調 第3楽章(作曲/ヴィヴァルディ)8/21撮影の様子。 2つめはカイザーの練習曲Op.20より2番目の曲に取り組んでいる様子、3つめはカントリーダンス(作曲/ウェーバー)2曲ともにいずれも現在絶賛取り組み中です!!

 

 

※動画のTシャツは我が家カープファンのためw