乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

ヴァイオリンの弦が切れて顔に当たり泣いた件

三男にちょっとしたハプニング(~_~;)

5年生になって最近ちょっと大人っぽくなってきた、とはいえ、痛みには弱い怖がり屋のウチの三男坊。

うわっ これをきっかけにヴァイオリン苦手になったらどうしよう💦と一瞬思いました。

いきなり弾いている時にブチン!!

弦が1本切れて撥ねて顔に当たってしまったのです。

けっこう、、、衝撃的でした(私もビビッた) 

f:id:purikoko:20210703224337j:plain

ミミズ腫れ・・程度では済みましたが、目に当たったりしなくて良かった💦

でも、目は瞬時に反射的につぶるから、実際大丈夫なものなのかな??

まずは本人、ミミズ腫れとはいえ相当痛かったようで。。

かなり動揺していました(苦笑)

f:id:purikoko:20210703224636j:plain

 なんせ私が楽器のことをよく知らないので、

こうして何か起きたときが慌てます💦

「弦が切れる」とか「弦が切れて怪我」とか、

「弦が切れる理由」とか検索していろいろ調べました。

f:id:purikoko:20210704023328j:plain

また、東京での演奏会に参加中の息子の個人レッスンの先生からは、

「E線は1番細くて切れやすいです。弾いてる最中に切れることもあります(私も経験あります)滅多にはないですが稀に替えてすぐ切れることもありますので未然に防げるかは分かりませんが4ヶ月に一度か半年に一度とか、弦を張り替えてもいいかもしれません」

とLINEで返信をいただきました。

f:id:purikoko:20210704023505j:plain

切れたとき、日曜にオケの練習があるからまずは新しい弦に張り替えなくてはと、

弦も自分で替えられるようにしておいたほうがいいしネと、

YouTubeにアップされている《弦の張り替え方》を見ながら息子と一緒に挑戦しました。

※以前切れた際はレッスンのときに先生が張り替えてくれた

が、しかし、

なんとそこで苦戦したうえに今度は私が失敗(汗)

弦を巻くのにペグを強く締めたせいか、

またもやブチン!!

次は横の息子の手の甲にピシッ!!と当たり、流血まではいかないけど血が滲み…

またもや小学5年生男子、

痛みと絶望感からかシクシク泣く始末(苦笑)

f:id:purikoko:20210704023233j:plain

息子のヴァイオリンは中古で譲り受けたもので(全てセットで1万5千円)特別なメンテナンス先もなく、

もう降参だ・・・

てなわけで、張り替え依頼しても日数かかるんだろうな〜作業代かかるんだろうな〜と思いながら、

恐る恐る一番近いイオンにある島村楽器に電話。

すると、「本日(土曜日)は張り替えができる者がいるのですぐに出来ますよ~」とのこと。

いずれにしろ替えの新しい弦も必要だし、

よし、迷わず Go!!🚗🚗🚗🚗🚗

f:id:purikoko:20210703233011j:plain
f:id:purikoko:20210703233027j:plain

結局は、弦の取り替えは渡して5分で終了。

は、早っっ、、すぐにお願いするんだった、、

しかも、E線の弦+取替え工賃1本分220円ということで、想像以上に軽く済みました。

なので帰りはスッタモンダお疲れサンってことで、

夫婦で10年ぶりぐらいのサーティワンアイスクリーム💛美味しかった~

持参していった息子の習いごと諸経費としてチビチビ貯めてよけてある封筒の中よりそれらも捻出(笑)

甘いアイスやケーキに興味がない息子には、楽器店の店内にあったこちらを💛

f:id:purikoko:20210704032359j:plain

私が何気に手に取り、パラッと内容を見て見たら、

これは使えそうかも!… 独断でピンときて購入。

普段レッスンで習っている内容でもあるようだけど、

いろいろな音楽の知識がこうして1冊にまとまっているのが息子の手元にあるのもいいんじゃないかな~と。。。

f:id:purikoko:20210704032456j:plain
f:id:purikoko:20210704032446j:plain
f:id:purikoko:20210704032955j:plain
f:id:purikoko:20210704032450j:plain

息子やはり興味津々で、

帰りの車では早速「なるほどね~そういう事か」などと言いながらペラペラめくってずっと見ていました。

そう!!ゲームの攻略本もいいけど、やはりこういった本も読もうよ!!

コドモの柔軟な頭のうちに、たくさん吸収できたらいいと思う絶対ーーー

おっ!今Amazonで見てみたら、レビューもイイネ👍


小学生のための便利な音楽辞典

 

緊急事態宣言に伴いZoomでの練習だったジュニアオーケストラ。

先週からは変わらず弦楽器と管打楽器に別れての分奏ではありますが、

久しぶりに練習場に集まり顔を合わせての練習が再開しました。

今日も元気に三男は練習に参加してきました😊

ホッ・・・

8月のコンサートに向けて、ドヴォルザークの「新世界より」第1楽章から第4楽章までの練習もしています。

ZoomはZoomで良さもそれなりにあり、

指揮者の顔が画面アップでしっかり指導を受けられ、

パートリーダーが弾く音とメトロノームに皆はそれぞれミュートにしながら合わせ、

そんな練習もなかなか楽しかったようです。

f:id:purikoko:20210620210515j:plain

息子はまだまだついていくのに必死の様子ですが、要所要所かいつまんでオンライン練習の様子をアップしておこう ↓↓

これも思い出になるのでしょう。。 

 

いろいろ経験できて、感謝だね。。

続けてるうちはオトンもオカンも応援するよ

ガンバッテ!!