乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

掃除機を新調したとか芽が出たとか・・・些細なこと

1ヶ月以上ブログを放置してました( ̄▽ ̄)

書き留めたいことはいろいろ・・・

何からいこうか迷いますが、

ボチボチいこうと思います。

f:id:purikoko:20210912133658j:plain

ワクチンと次男

8月12日と9月2日で、自分は2回のワクチン接種(ファイザー)を無事終えました。

2回目の翌日に38.2℃まで上がったけれど晩にはすんなり解熱、

ただ過去の抗がん剤副作用の時を彷彿させる倦怠感、体の芯からザワザワする関節や筋肉の痛みが3日ほど続きました。

2回目接種の時には次男が教採の2次試験で帰省していた時で、

試験を終えてフリーな時間を過ごしていたので私の見守り役として待機、

発熱した日には家族の晩ご飯にあんかけ焼きそばを作ってくれました。

f:id:purikoko:20210912134057j:plain
f:id:purikoko:20210912134106j:plain

そんな、車を運転してスーパーに行き台所に立つようになるなんて頼もしくなったもんだな~

なんて思うこともあれば、

私が寝込んでる部屋に来て、

「明日誘われてる野球の試合、何着ていこうかな、野球のソックスとか、どこだっけ?ベルトあった?」とか騒がしい(~_~;)

しまいには「これ新品、箱に入ってた。白い練習着の膝に穴空いたまんまのしかないんだけど、付けれる?おかん」とヒザ当てを見せてくる(写真/右)

ハイハイ、わあーったよ!付けますよっ!

熱あがってきたんですけどね、ま、いいっすよ💦

成人し、22才になり、体もデカくなったけど、

基本、おんなじ。さすが2番目。

甘え上手め・・ ・

 

アボカドの種が生き続けてます

f:id:purikoko:20210912140143j:plain

(2021.6.9)

話は変わり、次男が1次試験を受けに帰省したのは6月末でしたが、

その6月の初旬に写した画像がこちら↑↑

はてなブロガーのまひなさんが5月に投稿されていた記事に感化され、料理に使ったアボカドの種で初チャレンジしてみたのでした。

それが、なんとなんと、

現在3カ月経ち、お水に浸けていたほうに芽らしきもの?!が出てきています✨✨

ちなみに土に植えた方は早くに腐って虫がわいて終了 (´;ω;`)

f:id:purikoko:20210912142654j:plain

(2021.9.10)

実は7月の末に種の底から根が出始めてきて ↓↓

少しづつ、少しづつ、根が長くなっていきました

f:id:purikoko:20210912142505j:plain

(2021.7.30)

ワーオ😍と興奮し観察するも、

そのうち種に割れ目が入ってきて、見た目も痛々しくなってきて、それからめっきり変化なく、、

けれど、生きていた!!

上に向かって ニョキっと突き出るパワー、

なんなの。。カワイイんだからもう。。

これからもスクスク育ってね。。

そして、日常にこんな楽しみがあること、

まひなさんに感謝💛ありがとうございました!!

 

リンパ浮腫になりやすい私の強い味方

f:id:purikoko:20210912144502j:plain
f:id:purikoko:20210912144516j:plain

そして先月、新たにお迎えした掃除機がこちら。

新たに、、とはいえ、3代目のエルゴラピードさん。

次どうしようかな~となるけれど、

やっぱりいきつくのは同じ。

最新の機能を狙うでもなく、常にその時の分相応な値段で探す、、

今回はAmazonでこちら、赤いのにしましたー!


エレクトロラックス コードレス 掃除機 エルゴラピード・リチウム ベーシックモデル サイクロン ハイパワー 軽量 ウォーターメロンレッド ZB3501WR

乳がん術後の後遺症のリンパ浮腫 を意識して生活しなくちゃならない自分には、やはりこれが1番良いです。

重いようで、いやいや重心が下にかかりスルスルと楽ちんなんです。

小粋で優秀なマキタの掃除機と使い分けていますが、

床など家全体はこちらがメインです。

あとエルゴラピードが好きな理由は、

こちらの以下2つの見ず知らずの方のレビューが、

私の気持ちをしっかり代弁してくれています💕

f:id:purikoko:20210912151759j:plain

f:id:purikoko:20210912151812j:plain
f:id:purikoko:20210912152315j:plain

ちなみに右の画像はバッテリーが持たなくなり2~3分ですぐ止まっちゃう前任のホワイトさん。

完全に引退するまで2階の一角用として働いてもらっています(=゚ω゚)ノ

 

彼女が教えてくれたこと

初めてテレビ番組で(笑ってこらえてSP結婚式の旅)彼女の存在を知ったのをきっかけに、

インスタをフォローし応援していましたが、

9月8日に天に召されたという旦那さんからの投稿を読んでからのこの2、3日は、

何ともいえない気持ちで過ごしました。

胸いっぱいでした。

自分たちでしっかり考えた上での結婚、出産、

うちの長男とおなじ年齢でもある花嫁ののどかちゃんの精一杯生き切る姿を見せていただいたことは、

とっても貴重で、忘れられません。

f:id:purikoko:20210912160721j:plain

今日の自分の久々の投稿は、

なんとも些細で他愛のないことでしたが、

でも、些細なこと・・・

たとえ「些細なこと」でケンカ… にしたって、

それって何て幸せなんだろう、って今、改めて思う。。

 

食べられる、寝れる、お風呂に入れる、

見る、聞く、感じる、泣いたりできる笑ったりできる、

家族といられるとかそういう普通のことが、

何て素晴らしいんだろうと。

「ちゃんと生きていかなくちゃな・・」って、

改めてたくさんのことを気付かせてもらいました。

いま生きることだけに貪欲に、

素直にまっすぐに、諦めず妥協せず、

自分らしく頑張り抜いたのどかちゃん。

なんでそこまで、切ないまでに強いのか。

そしてご家族の想い、

支える様子に、

私なんかはたくさんのことを教えてもらいました。

妹さんが綴りつづけたインスタにあった、

「幸せの大勝利」それに尽きます。

本当にお疲れ様でした。

 

本人が、また、ご家族が経験したこと、

その壮絶さは他人が計り知れないけれども、

同じ大腸癌だった前の夫を看取った経験があった私にとっては、

もう、尊敬に値することばかりで、

驚きの連続でもありました。

壮絶なのに、最後の最後まで、

優しさに溢れていましたね。

素晴らしい人生だったと思います。

人生はやっぱり長さじゃないんだね。。

 

最後に、妹のはるかちゃんが姉ののどかちゃんと遠藤さん(ご主人)とベビちゃん(娘さん)うめ(ネコちゃん)のことを書いた投稿の1文をここにも残させてもらいます。

どうか安らかに。

ありがとうございました。

 

f:id:purikoko:20210912163811j:plain
f:id:purikoko:20210912163804j:plain

 

 

ここ最近自分のブログは完全なる放置プレイでしたが、

読者登録させていただいている方の記事は、時おり気まぐれに立ち寄らせていただいてました(*ノωノ)

それぞれに、それぞれが、

それぞれの場所で頑張ってる。

生きている。。

 

また、ぼちぼち☆スターをつけさせてもらいながら足跡を残していきたいと思います。

自分も引き続き、がんばろう。。

大切に、丁寧に、過ごそう。。

忘れ去らてたかもしれませんが(T_T)

またこんな長々としたつぶやきを最後まで読んでいただきまして、

ありがとうございました。