乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

花の名前を教えてくれる便利なアプリ

いろどり豊かな花たちのパワー

今日は最近では1番の冷え込みで、さっきは窓の向こうに初雪がチラチラ降っているのが見えました。

そんな中、昨日は3種類の菊を切ってきて花瓶に挿しました。

いつも10月後半からの、シーズンを終え冬支度に向かう庭に元気いっぱい咲いてくれる菊さん達です。

f:id:purikoko:20201102183125j:plain

理想の庭になるには何年もかかるといいますが本当にその通りで、

手入れが十分にできず土の状態が悪くなったり、

雪が降り寒風にさらされるこの土地で越冬できずダメにしてしまったり、

それでも好きで、宿根草多年草、1年草、インターネットで特性を調べながら育ててきました。

限られた庭のスペースで、増やしたり減ったり移殖したりを繰り返してきました。

もうダメかな...と思っていた花が、

次の春に芽を出し花を付けてくれたときの悦び。

定位置の草木に、当たり前のように芽吹いてくる小さな姿を見つけたときは、尊敬の念さえ湧きます。

もの言わず佇む草花の生命力を感じるとき、清々しい気持ちで背中をおされます。

我が家の小さな花畑が稼働するシーズン中、

ささやかですが色とりどりの花を摘んで仏壇に供えます。

それが、楽しみのひとつでもあります。

f:id:purikoko:20201102201256j:plain
f:id:purikoko:20201102201100j:plain
f:id:purikoko:20201102201051j:plain
f:id:purikoko:20201102201124j:plain

 「PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑」

さて、今年はApp Store で優秀なアプリをみつけました。

外出先で、または雑誌などで気になる花を見つけたとき、

「この花カワイイ~なんていう花なんだろう~?」

そんな時このアプリを開きカメラマークをポチッとして写真を撮るだけ判定、

花の名前がすぐにわかる便利なアプリです。

もう、秒で判定です、もっと早くに知りたかった(泣)

この無料のアプリ、その名も「PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑」

しかも花の説明、特徴、生育条件にお世話ガイド、そんな一覧もズラリとでてくるのです。

保存してある画像から引っ張っても判定してくれます。

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑

  • Glority Global Group Ltd.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

庭で何年も咲いてくれている花の名前を忘れてしまった時にも、

サクサクと解決してくれました。

 

とても簡単なのでダウンロードしておいたら役に立つことがあると思いますよ♪♪

 

 

f:id:purikoko:20201102213929j:plain

f:id:purikoko:20201102214250j:plain

f:id:purikoko:20201102213822j:plain

f:id:purikoko:20201102214905j:plain

とにかく雑草が多くて悩みもいっぱいの庭です。

けれど、そんなウンザリした気持ちで草抜きをしようとしたとき、

こんな可愛いサプライズもありました。

どこから種が飛んできたのか、

そんな隙間からありがとう(笑)

 

その強さ、美しさ、

見習わせてもらいます。

 

また来年も庭いじりを楽しめることを楽しみに、

旦那と二人で冬囲いをする、

この繰り返しが、

いつまでも続きますように。