乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

アロマテラピーに肉球?! 最近のお気に入りmemo

 

①ペットボトル用じょうろの口(シャワー)

今日は、今年に入り買ったもので気に入っている、

重宝している、癒されている、

そんなモノ達を書き留めておこうおと思います

f:id:purikoko:20210612210205j:plain
f:id:purikoko:20210612210231j:plain

今シーズンの園芸品、1番のお気に入りはこちら。

100均で2個入りのじょうろの口💛(Seria)

小さなお茶の空きペットボトルを洗い、装着。

小さな鉢の水やりにはとても使い勝手がいい!

f:id:purikoko:20210613060928j:plain

食後のアボカドの種から発芽するのかワクワクお試し中

まひなさんの記事に惹かれイロイロ調べて挑戦してます🎵

 

➁あずきのチカラ 首肩用

きっかけは、肩こり、首こり、疲れで背中も張る旦那のためにネットで見つけて買いました。

旦那は頼めば寝落ちするまで私の肩や背中をマッサージしてくれますが、

私は旦那に俺にもたまには揉んでくれと頼まれても、

腕が痛くなる~ムリ~💦と逃げます。

それである日、高いマッサージ機は無理だけど、

何かいいものがないかな~と探していたのでした。


桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用

レビューで良さそうだとは思いましたが、ちょっと半信半疑ではありました。

電子レンジで1分50秒チン、肩にのせるだけ。

旦那も一応イイね~と喜んではくれたのですが、

私も一度使ってみたら、あまりの気持ち良さに・・

寝る前にあてたら安眠効果バツグンだし、

あずきを茹でる匂いが好きなので、その香りに包まれるのが快適で余計にハマりました。

結局、私のほうが使う回数が多いという💦

 

無印良品のお香

芳香好きで、これまで様々な芳香剤、アロマフューザーやアロマストーンなどいろいろ試してきました。

今もアロマオイルは入浴時に浴槽に数滴ポトリと垂らして吸い込みリラックス。

精油ゼラニウムが1番好きな香りです。

そして最近とても気に入っているのが、

こちら、初の試み。。お香。。

f:id:purikoko:20210523202515j:plain

ある時は下駄箱の上、ある時はリビング、小さくて持ち運び自由

久しぶりに平日ゆっくり無印良品の店舗で目の保養をしていた時に見つけました。

その時つい衝動買いしたのがこちらのお香(=゚ω゚)ノ

香りは「ひのき」をチョイス。

真ん中に穴が開いている立てる台も見つけたので、一緒に購入(香立てというんですね)

これはずっと欲しかったので、気分があがりました(=゚ω゚)ノ

小皿は、うちにあったものを使用。

 

f:id:purikoko:20210523205312j:plain

乳がんの治療中、また、終えた頃 ↑↑

もともとアロマテラピーに興味があったので没頭しました。

私の中で一瞬のブームで終わりましたが(←得意)

またゆっくり読み返してみたいです。

『素敵にアロマテラピー』は10年ほど前に出版されたものですが、

乳がん治療経験者であるお二人がそれぞれの体験をもとに力を合わせ作りあげた本で、

内容は乳がんを経験した人の心と体に寄り添っていて、温かく、癒されます。

著者のお一人は本の発行に立ち会うことなく亡くなられていますが、残したものは大きいと感じました。
f:id:purikoko:20210521203251j:plain

あ、あとイイ香りといえば、余談になりますが、

ココの肉球www

くちゃいけど、クセになる・・・

f:id:purikoko:20210523194632j:plain

常に眠り姫のココさんはいつだって無防備❤

f:id:purikoko:20210612205305j:plain

f:id:purikoko:20210612205721j:plain

f:id:purikoko:20210612205232j:plain

 

➃愛犬プリンのモデル風?ショット

雪が溶け、だんだんあったかくなってきて、

週末いつものように犬の散歩途中、後方から撮った写真・・・

よく見たらチワワのプリンちゃん、イイ表情✨✨

こちら、お気に入りの1枚となりました。

f:id:purikoko:20210609004039j:plain

f:id:purikoko:20210609003517j:plain

振り向きざまに朝日を浴び気持ちいいね

プリンは初めて我が家で飼ったワンコ、

今月16日にお誕生日がきて16歳になります。

10年前に悪性腫瘍が右後ろ足の先に出来てしまい、付け根から切断手術しました。

3本足になってしまったけど、

おかげでバッチリ転移もなく元気に変わらない日常を過ごしてきました。

そんな逞しいプリンは、家族の希望。私の希望。

家では最近だんだん目も見えなく鼻もきかなくなってきてフラフラしていることがあるけれど、

相変わらず外の散歩は嬉しそうに颯爽と歩く!

その姿をまだまだ見たいよ🎵

  

〈オマケ〉お気に入りの思い出

先日、自分のブログへの向き合い方に勝手なモヤモヤを抱いている気持ちがあることを投稿したときに、

「三男様の成長記録としてはどうですか?」

とアドバイスをくださった方がいました。

昨日もコメントのやりとりで「成長日記にシフトしてもいいのでは?」というお声をいただいたり・・

今日は、現在10才の三男と13才のダックスのココちゃんのツーショット成長記録を残そうと思います( *´艸`)


f:id:purikoko:20210612212200j:plain

f:id:purikoko:20210612212216j:plain

 f:id:purikoko:20210613063736j:plain

f:id:purikoko:20210612215508p:plain

f:id:purikoko:20210612214210j:plain

f:id:purikoko:20210613063403j:plain

f:id:purikoko:20210613063348j:plain

ゲームばっかりしてないで私にもかまってー

ココは常に誰かと密着していたい人(犬)

三男が生まれてからこの10年、

三男にもしっかり密着し,

一緒に成長してきました🥰

 

 

f:id:purikoko:20210613071420j:plain

あ、これも、お気に入りmemo

庭で収穫したネギにごま油と醤油を2:1と胡麻をあえただけですが、香ばしくてクセになる1品🎵

f:id:purikoko:20210613071439j:plain

 

繰り返される何げない毎日に、感謝です。