乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

ブログで低~い壁に当たるたび・・

自分にとってブログって何だろう~

という独り言をポロリ。

去年秋から自分が始めたこのブログについてです。

 

別に深く考えることじゃなく楽しけりゃいいじゃん、

自分の場合、何かを提言するわけでもなく、

人に役立つことを提供するわけでもなく、

そんな自信持てることがあれば1番いいけど、

これといったものが何もないのが現実で。

だから後から読み返したい残したい、ただの日記みたいなもんで、

誰かに頼まれてやってるわけじゃない、

別に全然お気楽にやればいいじゃん、

って話で。 

f:id:purikoko:20210602112323j:plain

なのに、

そんな単純なことのはずなのに、

よく低い壁にペタンとぶち当たってしまいます。。。。

 

ちなみに旦那は私のブログの存在を知っています。

どよよんオーラに包まれているときは、よく、

「無理しないでさ、誰にも迷惑かけることじゃないし別に 辞めれば?

そうかと思えば意気揚々とパソコンに向かう姿に

「 あれ?また書いてんだ(笑) 別に楽しいならイイんじゃない?それはそれで」

そうやって鼻で笑いながら、

旦那は オバチャンのブログデビューを見守ってくれています。

f:id:purikoko:20210602135235j:plain

はじめは、自身の乳がん闘病を記録しておきたい、

なんなら今とても元気にしているので、

そんな自分の経験が同じ病気の方の目に止まり何か刺激にもなるかなと。

でもそのうち、その回想録も書き尽くして、

この程度の雑記ブログで収益なんてのも到底ムリというのもわかって、

なんだかもう、あまり意味ないかもとなってきて、

いやでも家族の日常も記録したいし・・・

うん、せっかく立ち上げたし、そうしよっ、と。

いや全然、

それでいい話なのです。

 

でも段々と様々なブログにお邪魔する機会を得、

また、自分では発信してはいないのですがアカウントだけ持つInstagramTwitter、最近ではYouTubeなどでも、

様々な情報を見聞きしたりすることも増え。

f:id:purikoko:20210602135514j:plain

そんな中で個人の様々な人生を垣間見ては胸を打たれたり、考えさせられたり、また感動したり。。

しっかりと意義のある発信をされているものなんかを見たり読んだりしていると、

 

無力だなー、もやもやもやもやもや

 

気楽な日常ブログで我が道を行く気になれない。。

え、そう思うなら別に辞めたら?

って話なんだけど(~_~;)

 

という話を今日こうして呟きたくなったのは、

今朝、私が慕っているある方のブログを読んでいたら、その方もまた、

自分自身がブログを書くことに対して私と同じように

「ん~~どうしよ、でもここでやめてしまうってどうよ」

というような気持ちになる時があるという。。。

想いの全てが同じではないのかもしれませんが、

似た葛藤を持たれているんだな~と。

また、コメント欄には私の尊敬する共通の病気界隈のブロ友大先輩も思いを吐露されていて、

いろいろ考えてしまう壁って、あってもやっぱりおかしくないんだよね、、、

って 少し気が楽になり。

f:id:purikoko:20210602140940j:plain

なので、

うまく言えませんが、

え~~改めて、

続けるも辞めるも、放置してまた戻るも、自由

この特異な自由空間?を自分自身が楽しめなくなったら、別に継続の必要はないなと 。

その時はその時で。

 

で、結局ナニが言いたいんだ?!と、

ここで今すべて ↑↑読み返したら、

別に何てことない当たり前なことを書いてた私💦

前にもこんな風にやめよっかなどうしよっかなって事をブログに書いてたし。

「・・・・始まった。」

と自分にツッコミいれました(-_-メ)

f:id:purikoko:20210602162326j:plain

うん、今はそんなこと考えるがあるということですね。暇な人だ。。。

2021年6月に入った自分はゆとりがあるということか。。

6月といえば、7年前の6月は、

これからはいろいろホッと落ち着いていけるかな、

っていう時に乳がん発覚で、ひどく焦った。

そんな時もあり、

こんな時もあるで、

まぁ、

いいのかな。

 

いいっか。

いいとしよう。

 

今、三男がジュニアオーケストラで練習中の曲

そう、書きたいことが浮かんだら、

書きたいように思うがままに書けばいい、

ストレスにならない時間の使い方をしながら。

特に何もなければ、別に書かなきゃいい。

伝えたい、共有したい、と思うことがあったら、

言葉にできるなら綴ればいいし、

言葉で伝えられなければ貼り付ければいい。

f:id:purikoko:20210602114850j:plain

緊急事態宣言以降は毎週Zoomでの練習(弦楽器)2021.5.30

そして、こういうささやかな日常の記録。

添付した曲は、ダッタン人の踊り

ロシアの作曲家ボロディンが作曲したオペラの曲。

私はクラシック音楽、全く無知なのですが、

でも三男の練習を聴いていたら、

ん?これ昔 聴いたことあるな、って曲で。。

 

オーケストラの音色が、心を落ち着かせてくれます。

 

こうして聴く音楽の幅が広がっている、

 

そんな2021年の自分は、

ちょっと呑気にしています。。

 

支離滅裂投稿にて。。

おしまい

 

f:id:purikoko:20210602142024j:plain

今日2021年6月2日はココ(ダックス)13才の誕生日。おめでとー♪♪ プリンは16日で16才