乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

札幌のあの日の熊騒動。。そして昨日はこんな1日。

昨日は朝から穏やかなお天気でした。

朝1番で野菜の直売所へ出かけたら、品揃えもよく、わりとお値段にも満足。

何よりラッキーだったのは、セロリのポット苗が2つで100円で売っていたこと。

真っ直ぐに伸びてる茎が元気そうで、丈夫そう。 即、お持ち帰り決定!!

セロリを植えたことがないのでワクワク。

買った野菜と一緒に車に積み込み、

ニヤニヤ(´艸`*) 

f:id:purikoko:20210622210527j:plain

f:id:purikoko:20210622210837j:plain

その後は10時開店のスーパーへ、、、

お買い得品の肉などを買い、帰宅。

今週は次男が帰省するので色々と買い足しです。

気づけば庭の2種類のラベンダーが咲き始めていて、思わずカメラを向けました。

f:id:purikoko:20210622212150j:plain

f:id:purikoko:20210622212205j:plain

可愛いピンクのペンステモン・ハスカーレッド 、そしてナツユキカズラにも小さな白い花びらが付きはじめました。

f:id:purikoko:20210622213157j:plain

f:id:purikoko:20210622213216j:plain

買ったものを冷蔵庫にしまった後は、車の中の掃除をしました。

18で免許をとってから約30年、

今のこの車がこれまでで1番、サイズ感良く、

乗り心地も全てパーフェクト。

やっぱりMAZDAでしょう!!回し者ではありません(笑)

カープファンの我が家だし!!関係ないか(笑)

とにかく、大切に大切に長く乗りたい車です。

昨日は足マットを洗っても乾いてくれる陽気でした

f:id:purikoko:20210622214732j:plain
f:id:purikoko:20210622214736j:plain

 

そして、花や野菜にお水をあげがてら、

今年も元気にお目見えしてる植物たちを眺めます。

f:id:purikoko:20210622215741j:plain

丸く茂るシルバーリーフのアサギリソウ は、

脇役に徹します(=゚ω゚)ノという顔をしながら、

年々大きく成長しシッカリ存在感を出しています。

 

f:id:purikoko:20210622215748j:plain

キャットミントはご近所さんから増えた株を分けてもらったもので、これも毎年しっかり元気いっぱいに咲いてくれます。

 

f:id:purikoko:20210619004815j:plain

今年は数年ぶりにズッキーニの小さな苗を植えてみました。

以前、虫がついてうまく育てられなくて挫折しました。

でも去年ズッキーニと生ハムのマリネにハマリ、

今年もたくさん食べたいのでチャレンジです。

まずは無事きれいな黄色の元気カラー、開花!!

 

f:id:purikoko:20210619004821j:plain

今年は庭にある3種類のギボウシの1つを、

以前キッチンで生ごみ入れとして使っていた缶に入れてさりげなく置いてみました。

 

f:id:purikoko:20210622222241j:plain

家に入ると、ココさんがいつものように安定の爆睡💤💤

そんな、変らない日常。

昨日も 何気ない1日

  幸せな1日 

  = ありがたい1日 でありました。

 

・・・ということで、

 

本当に何があるか起こるかわからないものだ!!

といった先週の金曜日の札幌市内での出来事。

まさかの熊出没騒動、全国ニュースになったし、

ここにも記録しておきたく遡ります!!

f:id:purikoko:20210622224433j:plain

北海道=熊 のイメージでもさすがに100万都市の札幌の街の中、しかも住宅街、あり得ない。。。

これは翌朝の朝刊に載っていたもので、

後方には、市のスポーツ交流施設であるコミュニティードーム『つどーむ

この辺の住宅街には私の従妹が住んでいて、

「大丈夫?」とLINEを入れたら、

「近所の目撃情報だよ!まじ全速力!なんか着ぐるみみたいだよね??」と画像が送られてきました。

f:id:purikoko:20210622225846j:plain
f:id:purikoko:20210622230123j:plain

嘘みたいな本当の事態に、唖然。。後から、テレビで人を襲う映像を見て震えました。

その噛みつかれ振り回される様子を見ていたら、

もしあれが子供だったら・・普通に近くを子供があんなふうに歩いていて鉢合わせして襲われていたら、

亡くなっていたかもしれないと思いました。

f:id:purikoko:20210622231501j:plain

でも、この必死の形相、、、 あの全力疾走、、、

あの状況では駆除はやむを得なかったと思いますが、

こうして見ると熊と後方の植樹帯にきれいに植えられた花壇がミスマッチ過ぎて、

なんだか切なくなってしまいました。

市街地に迷い込んでパニックを起こしてしまったのだろうと、

あとから専門家の方が言っていました。

複雑です。

実際に出くわし怪我をされた方の恐怖と驚き、痛みもまた、どれほどのものであったかと、、、

4名の方の心と体の傷が癒えること、

そしてこのような事がもう絶対にありませんようにと、切に願います。