乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

世界で一つだけのオルゴール(小樽オルゴール堂『遊工房』にて)

下書きに一旦入れて迷っていた記事ですが、

やっぱり出してきました。

こんな時に、お出かけネタです。

f:id:purikoko:20210801105355j:plain

息子が1学期終業式の日に持ち帰ってきました。
皆それぞれ思い思いに応援うちわを作ったそうです

先月21日に、三男の学校は1学期が終了しました。

今年の夏休みは、春に入団したジュニアオーケストラの本番🎻があること以外は特にお楽しみの予定は何もありません。

去年に引き続きコロナ禍、しかもこの状況。

仕方ありません(´;ω;`)

でも、三男をちょっと家から出してあげたくて、

実は4連休中の7月23日、急きょ私の思いつきで札幌を飛び出し小樽へ行くことに🚗💨

今回の目的は オルゴール作りです。

f:id:purikoko:20210728151049j:plain

といっても、もちろん精密なオルゴール自体を製作するわけではなく、

好きな曲のオルゴールを決めてデザインを自分で製作していくというもの。

私と違って器用で細やかな作業が好きな息子、

音楽好きでもある小5男子、

きっと喜ぶのではないかと。。

f:id:purikoko:20210728151854j:plain

いつもなら賑わいのある小樽の観光地。まだ誰も歩いていません

とはいえ、感染が広まる北海道。

世の中の止まらない人の流れが感染を生み出している中、

「ん~~ちょっとなぁ~~~」と旦那は引き気味。

じゃぁ行くなら狙い目は人けのない朝イチで!

とにかくパッと行ってパッと楽しんで帰って来よう!ということで成立したのでした。

f:id:purikoko:20210728152818j:plain

オリンピック開催後も全国的に感染拡大が進み、札幌も感染が増える一方。

そんなときにブログにお出かけネタはどうかと一旦は書いたものの下書きに置いていた。。

。。というわけです (*ノωノ ペコリ)

f:id:purikoko:20210728152910j:plain

街には風鈴やガラス細工が常に目につき癒されます。

この日も北海道全域が暑い1日でした。

f:id:purikoko:20210728152934j:plain

息子、万華鏡が気になる様子、離れない。。

でもダメ、何も買わないよ、見るだけ。。

手作りオルゴールがいくらかかるかわかんないから💦

f:id:purikoko:20210728154412j:plain

午前10時をまわる頃にはまだこのようにどこも静かでしたが、

↓↓こちらは小樽オルゴール堂『本館』

だんだんと家族連れやカップルで賑わい始めました。

f:id:purikoko:20210728160418j:plain

昔はカメラ撮影厳禁!だったはずだけど、

今はカメラOKの張り紙なのが時代を感じました。

心地よいオルゴールの音色が流れる中、置物であったり壁掛けであったり、とにかく様々な趣向を凝らしたオルゴールに目を奪われます。

これは、ばえる。。

インスタはしていないけどインスタ映え間違いない!

そして息子、

やはりここでも万華鏡は気になる様子(笑)

f:id:purikoko:20210728160604j:plain

 

そしていよいよ、独自のオルゴールを作れるという別棟の『遊工房』へ移動。。

おおお!

ここには全くお客さんがいない・・・

たいしたあずましい~✨(とても広々と悠々として気持ち良いの意)

f:id:purikoko:20210801112640j:plain

こんなに沢山のオルゴールの曲の中から選べます。

謡曲にクラシック、様々な楽曲がありました🎵

そして好きなオルゴールを決めたら、次にいろんなタイプの土台飾りつけるものなどを選び、自由に製作していきます。

f:id:purikoko:20210728150501j:plain

f:id:purikoko:20210728150437j:plain

ちなみに、流行りの曲や今ドキのアーティストの曲のオルゴールも沢山ある中、

いろいろ手に取り最終的に小5男子の選んだものは「春(ヴィヴァルディ)

しっぶーーーーーい  \( ̄▽ ̄)/

 

先に支払いを終え、それから作業台につきます。 

f:id:purikoko:20210801111405j:plain

小さい子供さんでも全然できそうな簡単な工程ですが、

ボンドの扱いだけがちょっと大変そうに感じました。(不器用な私だからそう感じる?)

といっても、誰もいなかったので他に作っている人の様子などは見れていませんが・・

ちなみに息子は、おとんに手伝ってもらいながら作っていました。

こういう作業が好きなふたりです(*‘ω‘ *)

f:id:purikoko:20210801115236j:plain
f:id:purikoko:20210801113533j:plain

何やら、我が家のペットたちが大集合してるようです。

緑や黄色も砂利風に敷き詰めて、賑やかに。。

f:id:purikoko:20210801113724j:plain

 

そして、こちらが 完成形 ↓↓

オルゴールと飾り総合計(税込み)

・・・6,076円なり~💦💦💦

ひぇ~~~~~ 

f:id:purikoko:20210801115914j:plain

とにかく、小さなガラス細工一つ一つのたっかいこと高いこと💦💦

今回「自分で計算しながら○○円以内でおさまるように選びなさいよ」などと言わず、

好きなの選んでイイよ🤍好きなようにしてイイんだよ🤍

なんて普段言わないようなセリフを言っちまったのです。

滅多に行かない観光気分がよみがえって、

感覚がどうもはじけちゃって😂

確認もせずにお会計をした、私も私なんですが😭

 

f:id:purikoko:20210801200216j:plain

小樽で展開するスイーツ店ルタオ(LeTAO)の前にて三男がパチリ

思った以上に高くついてしまった半日のお出かけだったけれど、

これも唯一の2021夏休みの思い出として大切にしましょう

 

オリンピックも残り1週間あまり。

今後どれだけ緊迫した状況が進んでしまうのか、

健康も、暮らしも、本当に不安だらけですが、

まずは選手として出場される全アスリートの皆さんにとって素晴らしいオリンピックとなりますように。

競技に挑む姿に感動をもらいながら、引き続き応援したいと思います。

 

 

ちなみに「春(ヴィヴァルディ)は、

よく耳にするこんな曲です↓↓

www.youtube.com