乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

「あなたの魂の乗り物である肉体に、いたわりの心を持ってください」

これは、私が信頼する本の一節。

著者は矢作直樹さん。お医者さんです。

いくつか本を出されてますが、

「 悩まない~あるがままで今を生きる~ダイヤモンド社/ 2014年初版)でこちらについて触れています。

f:id:purikoko:20211009194244j:plain

当時は本のタイトルがいかにも~💦という感じで、

ありきたりな内容なのかな~と正直一瞬迷いました。

でも、本の帯にある

「  視点を変える。

   足るを知る。

   それだけで人生は輝く。」

特にこの中の 足るを知る

自分に言い聞かせたい、

だからそれをきちんと知りたい、

やっぱりピンときたので購入したのでした💨

現在も手に取ってはヒントをもらえる強い味方です。

f:id:purikoko:20211009195743j:plain

以上の5章に分かれて構成されている内容ですが、

自分はいつもどれかが当てはまり。。

そして更に細かく分かれている項目で説明されてる言葉に説得力があり、救われることが多いです。

f:id:purikoko:20211009215127j:plain

いつまでも壁に当たることを繰り返す自分って成長してないの?学習しないの?って思ったりもしますが (~_~;)・・・

いつも最後は矢作さんの言葉で気持ちの切り替えをはかるのです。

f:id:purikoko:20211009192543j:plain

今日のブログタイトルの事柄については最後に少し続きを書きます。

その前に、、、

昨日はとても清々しい秋晴れで、急遽また3人で車でお出かけしてきたので画像をいくつか先に残します(*‘ω‘ *)

f:id:purikoko:20211009200511j:plain

昨日は滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。

70万株のコスモスの見頃を逃してしまいましたが、

残っている美しい花たちに十分癒されました。

滝野すずらん公園は子供の遊び場も充実している広大な施設、でも遊具も少しまだ制限されていました。

あの頃は子供達の遊び場に制限なんてマスクなんて。。など思いを巡らせながら。

そしたら家族グループLINEに一番上の息子夫婦から休日を楽しむこんな便りが。

f:id:purikoko:20211009203630j:plain
f:id:purikoko:20211009203636j:plain
f:id:purikoko:20211009203643j:plain

おお、ニセコ

おお、カボチャ、

そしてどこのピザですか~😭めっちゃうまそう~

ちなみに次男も実習先で休日は現地で釣りをしたりリフレッシュしながら頑張ってるらしい。

そんなこんなで、もう上の息子たち2人は様々な状況下でそれぞれ自力で過ごしているね・・・ヨシッ!

ということで、旦那と三男の3人で自然ふれあいタイム。

思い出になったショットを幾つかアップしておきます。

f:id:purikoko:20211009205959j:plain
f:id:purikoko:20211009205948j:plain
左が撮影した写真。右は見頃の状態らしい。また見に行きたいな~

モコモコの集団が気になって(写真左)

そのうち右側の写真のように色づくそうです(HPより引用

後から調べたら「コキア」というらしい。

知りませんでした! なんてカワイイの💕

 

f:id:purikoko:20211009220244j:plain

f:id:purikoko:20211009210930j:plain
f:id:purikoko:20211010213743j:plain
f:id:purikoko:20211009210820j:plain
f:id:purikoko:20211009210909j:plain
所々しっかりハロウィン仕立て🤍息子とオバケとオトンとオカン

f:id:purikoko:20211009212157j:plain

f:id:purikoko:20211009212206j:plain
f:id:purikoko:20211009212321j:plain

 

f:id:purikoko:20211009212824j:plain

f:id:purikoko:20211009212839j:plain

 

f:id:purikoko:20211009212733j:plain

f:id:purikoko:20211009212917j:plain

f:id:purikoko:20211009213533j:plain
f:id:purikoko:20211009213306j:plain

 

f:id:purikoko:20211009212330j:plain

f:id:purikoko:20211009214940j:plain
f:id:purikoko:20211009214954j:plain

f:id:purikoko:20211009215531j:plain

花、空、水、太陽、、、  ココロ潤いました✨

f:id:purikoko:20211009215415j:plain
f:id:purikoko:20211009215405j:plain

 

「あなたの魂の乗り物である肉体に、いたわりの心を持ってください」

最近の断捨離のひとつとして、

整理できないまま溜めこんでしまった昔のビデオテープの映像をSDカードにダビングしていくという作業をしています。

いろんな思い出や、想いが、交差します。

若い頃から健康体だった前の夫のがん闘病、

そして健康だけが取り柄の私もがんになる始末。

そんな中、最近は何人かのブロ友さんの、

現実と向き合う姿勢というか生き方に改めて共感し、

ふとまた矢作さんの本「悩まない」を開いたのでした。

f:id:purikoko:20211009223353j:plain

f:id:purikoko:20211009223400j:plain

あなた(自分のカラダ)のおかげで今こうして生きていますという気持ち、

やっぱりこれが大事なのだと思います。

大事にしている人、また、今まさに大事にしようとしている人、

ここでの繋がりで知り合えた方に多いと感じました。f:id:purikoko:20211009212902j:plain

ちなみに著者は医療の現場に身を置かれながら、

魂とか前世とか来世とかいう話をよくされます。

違和感はなく自分はむしろ「そうそう、わかるな~」とスンナリ入ってきます。

いろんな捉え方があるかもしれませんが、

著者の中から出てくる言葉は、現実世界で生きるための的を得ている!と思うのです。

どんな時も私利私欲はなく裏表なく常にストレート。そして優しい。。

ようし、がんばるど~💪って思えます。