乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

「おすすめブログ」に登場させていただくのもそろそろ終わるかも。。後はユルりと。。

今年10月の末からブログを始めました。

4週間ほど前から投稿するたび「おすすめブログの新着」に載せてもらうようになり、訪問してくださる方が増えました。

読者登録も沢山の方にしていただき、とても嬉しく思いました。

それにより様々なブログとの出会いがあり、楽しみや教養が増えました。

本当にありがとうございました。

気ままにこれまでを振り返り記録を残すブログとしながらも、

これを機に誰かの目に止まり伝わることがあればといつまで載せてもらえるか分からないけど新着ブログに掲載してもらえるうちは!!と精力的にブログに思いを綴る毎日でした。

ですが先週末に投稿をしたのを最後に、

日々ひたすら「今のうちに!」と没頭するのはそろそろ一旦お休みしようかと。。

これからはまたマイペースにゆっくりいこうと思います。

風前の灯・・・

国内の感染者が増え、日本医師会の会長が「医療の緊急事態」を宣言していました。

会見では「風前の灯」と。

それぞれに思いを言葉にして発する各団体の代表者達の姿。

現場の方々の声を代表する悲痛な叫び、訴え。

そんな中、自分は変わらない毎日を過ごしていました。

こうして朝は、冷たい空気と老犬たちの歩くペースに合わせ、

やっぱり夜明けの青って好きだな~と空を見上げながら散歩をしていました。

そんな当たり前の日課で生きている今を、

ただただありがたく感じながら。

f:id:purikoko:20201223083741j:plain

変わらない日常の中での様々なこと

週末このへんは突然の大雪で雪かきに追われました。

市内に住む長男が手伝いに来てくれて旦那はとても助かり、三男も兄ちゃんと思いがけず戯れて賑やかな休日となりました。

f:id:purikoko:20201223101134j:plain
f:id:purikoko:20201223102759j:plain

オカメインコのマルも飛んできて、体温が常に高めな長男の肩をゲット。

あったかくて気持ちいいのか、そのうち気持ちよさそうに目を閉じて固まっていました・・・

f:id:purikoko:20201223102845j:plain

また、週明けは、掃除をしていたら突然スイッチが入りリビングを大きく模様替えしました。

21日の夜はゆず湯に浸かり、家族の健康を祈念しながら香りに包まれリフレッシュできました。

 

そして、発注していた本が届き、

ひとりの時間にゆっくりと目を通したりもしました。

f:id:purikoko:20201223114258j:plain

はてなブログでブログをされてる方が書かれた本です。

先日ブログを拝見し、すぐに出版されている本も読みたいと思いました。

ブログでも伝わることがたくさんありましたが、

その本の収益がシェルターの運営に使われるならなおさら欲しいと思いました。

読んでみて改めて、この真実に怒りしか覚えない。

酷い事実が書かれてある、それだけではありません。

この本の各章に纏められていること。

どうか、一人でも多くの人が手に取ってほしい。

矢川冬さんがどう闘い、どう考え、どう生きてきたかを、一人でも多くの人に知ってもらいたい。

私は彼女の存在が、尊い

まずは今言いたいのはそれだけです。

 

  

そして今年も、

毎年クリスマスカードを送り続けてくれる方から素敵なカードが届きました。

温かい思いをたっぷり綴った最後には「○○○ちゃんに念を送るよ!」というメッセージ付き。

私に笑っていてほしいと、

元気でいてほしいと、

いつも「念を送るよ!」と願ってくれます  。

f:id:purikoko:20201223093139j:plain

 

 祈りは、届く。

 

私も、念を送ります。

 

今できること。

今、自分が思いを傾ける先々へ。