乳がんになって目が覚めた

乳がんになって目が覚めた

これまでの治療時の記録、また、当たり前に朝が来て過ごせている感謝の日々、そこから残していきたいことなども書いていきます。

マスクなしでサッポロビール園でジンギスカンを食べていた1年前のこと

「1年早かったね~」

「1年アッという間だよね~」

今年もまた、そういう言葉が思わず口に出てしまう時期がやってきました

f:id:purikoko:20201212171929j:plain

今日は日中、旦那の歯の治療の待ち時間、

駐車場の車内でスマホの写真を整理していたのですが、

去年の12月の画像にはコロナがまだ日本に蔓延する前の今とは違った光景がたくさんありました。

去年の暮れは、ふたりの息子がそれぞれ彼女を家に連れて来たいという日が重なってしまい、

晩ご飯どうしようかーということになり、

ボーナスも出たしせっかくだから外でみんなにご馳走しようという旦那の提案により外食をすることに。。

行き先は、観光客も多い札幌中心部のサッポロビールに決定。

彼女お二人とも、札幌出身じゃないので行ったことがないとのこと。

私たち家族もなかなか普段は行く場所じゃないので、久しぶりでワクワクモード。

今年だったら、そんな提案というわけにはいかなかったので、

去年はワイワイそんな思い出ができて本当に良かったと思います。

f:id:purikoko:20201212171520j:plain

現在の、マスクで外出が当たり前の様子とは全く違い自分たちも周りもマスクは誰も着用していません。

ちなみに、去年の12月は三男がワクチン接種もむなしくインフルエンザに罹っていました。

今年はマスク必須の中で感染しないことを願います。

f:id:purikoko:20201212171434j:plain
f:id:purikoko:20201212171424j:plain
f:id:purikoko:20201212171451j:plain

高熱でも白目出して笑いを取りたい息子とドサクサに紛れて毛布に入り爆睡する犬

でも、マスクの生活でもみんなの笑顔は現在も一緒。

1年後の今、毎日を当たり前に過ごせていられていることに感謝です。

 

今年はいろいろな困難が、さまざまな場所で起こりました。

健康被害はもちろん、

経済がまわらないことによるもの、

また、様々なことが中止になったり、制限されたり。

 

あるラジオの対談でこんなような会話を聴きました。

「こういう生活を経て、私たちはもともとの人間性を取り戻すことに気付いていくのかな、なんて思っちゃって 」

 「その通りだと思う。僕はもっと言葉が悪いんだけど、正気に戻るときだ、って思う」

 「なるほど、正気ね。。浮かれていたんですね、私たち」

 「そう、物があることが幸せだ、とかね。」

 「小さな幸せに触れようと思えばいくらでも見つけることができる。何もないから見えることがいっぱいあるってことなんだよね」

 

来年はどんな1年になるのかな。。

日本が、世界が、

この状況がどうか終息に向かいますように。。 

医療に従事されながら、またそこに関わるお仕事をされている方々には改めて心より感謝するとともに、

自分たちに出来ることをしっかりと見極めて行動していかなくてはと思います。

 

 

こんな記事も書いています

 

 

 

 

 おまけ✨

f:id:purikoko:20201212171548j:plain

綺麗なイルミネーション綺麗な女子に囲まれ三男もおかんもルンルン(笑)

 

f:id:purikoko:20201212171621j:plain

ラブラブな息子たちの様子に触発されて中年夫婦も真似してみた(笑)